SSブログ

言葉は難しい・・・(´・ω・`) [日記]

東山動物園のユキヒョウのパトラが人間で言うと100歳になったり総裁選立候補者の5人が名古屋駅に来たりといろんなことがあったみたい。

でも、明日って中日新聞(朝刊以外は不明)は休みなんだけど・・・( ̄  ̄;)

E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png

昨日のクイズ、4人の方の参加でした☆彡
他ブログと比べると魅力がないからどうなるかヒヤッとしたけど良かったです♪


どんな問題だったかというと・・・

音階は?.JPG


「この音名は?」という問い。

IQサプリみたいにひねくれてない、正直な問題

という事は、答えは「ド」…


ではありません←




普通に使っている“ド・レ・ミ…”というのは、日本においては階名表記(ただし、イタリアでは音名扱い)

 

★“音名”について→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D

★“階名”について→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E5%90%8D





普通に「音名は?」なら良かったけど「日本だから気をつけて」と言ったので、今回の正解者は…

 

「ハ」と解答された梨さん お一人でしたヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※!!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

 

が、半分正解をゼロにしちゃうのも酷だから他の方は500ddのプレゼントです<(_ _;;)>

 

【結論】

…やっぱりオイラにクイズを作る能力はなかったみたいOTL(ぁ

 


------- ココカラ --------

名前:

島名:@

受け取り方法:

一言物申す!!:

------- ココマデ --------


《受け取り方法のところに書けること》


・マイショップ(ラジオなどの安価なアイテム・リーフ系は手持ちが一杯なので不可です。)

もしくは 

・受け取り可能時間(「午前・午後 時ごろ」と記入・日時の指定可・PM1:00~PM11:00の範囲内)


を記入してください(o_ _)o))

また、アイテムを購入の場合は自己負担ですのでご了承ください。

 


 

 

【結局は優柔不断な管理人 なコメントレス】

>グーグル先生の絵は綺麗ですね^^
  でも14日なのに15夜っていうのもハイクオリティーですよね^^;;;

14日なのに15夜って何だかよく分かりませんが、とにかく凄いことは間違いないです。
今日のグーグル先生はというと…

agedday08.gif

 

コメントにもあったけど、敬老の日でした♬(それだけかい




> ヘ音のほうでもこの言い方で正しいのか・・・

⇒ト音だと「ハ」の上に点がスタッカートように付いてしまうので、ヘ音で正解です。

 裏を返せば「(普通の「ド」から見て)2オクターブ下のド(は)~すぐ下のシ(カタカナの「ヘ」)」までと範囲が限られていました(笑




>やめてからは猫踏んじゃったしか弾けなくなりました(あーあ。);;

⇒ピアノを現在進行形(現在14年目)でやってますが、真面目な話でオイラは猫踏んじゃったを弾けません(´・ω・`)


 オイラのピアノの技術の行き先はタイピング能力と太鼓の達人ぐらいかと...(ぁ

 

8968546.jpg

煮込まれた具の数 33 個   入れられた調味料の量 12 グラム   トラックバック(0) 
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:33

入れられた調味料の量:12 グラム

さくママ

ヘ音記号のドですよねw

日本語表記の場合は、ハニホヘトイロハなんで、
“ハ”が正解ですな!(^▽^)b
・・・って、なぁ~んだぁ。もう回答でてたのかぁ~残念。

by さくママ (2008-09-15 22:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
あ!ヘ音記号だった・・・orz
そして日本語表記・・・orz
やっぱりピアノは憧れの存在です(意味不明)
え!500dd頂けるのですか?とっても嬉しいですヾ(*゚∀゚*)ノ

------- ココカラ --------

名前:qoo2qoo

島名:@ブラックーアイランド

受け取り方法:マイショップ

一言物申す!!:貧乏なので助かります^^*

------- ココマデ --------
by qoo2qoo (2008-09-15 22:37) 

月宮

私もこの問題が出れば真っ先に「ド!」と答えたでしょうねww
ピアノ・・・。中3までの8年間習っていましたが、
熟練度レベルはモーツアルトのトルコ行進曲ぐらいまででしたね;;
今は休日しか弾く時間も無く、それすら今弾ける自信はありません><
猫踏んじゃったくらいなら今でも弾けるのですがね(笑
by 月宮 (2008-09-15 22:41) 

梨

------- ココカラ --------

名前:梨

島名:@やすらぎ

受け取り方法:PM9:00~AM0:00のどこかで・・・!(

一言物申す!!:おぉ!なんと!僕だけですか!
           当たって嬉しいです☆
           音楽オンチな僕にとって
           とても勉強になるクイズでした!(`・ω・)ゝ

------- ココマデ --------
by 梨 (2008-09-15 23:05) 

かめ

僕のとこはまだ更新してないのですがやってきましたよーw

なぬっ。
そんなんさっぱりわからんかった\(^o^)/クサッテモピアノヒキダロw

だ、大体ですね!!音符が読めて位置がわかればピアノなんて弾けるもんですからねっ!!(いいわけ

by かめ (2008-09-15 23:20) 

希美


楽器を吹いたり、弾いたりするのは好きなんですが・・・。
音符は読めない。
しかも、IQサプリと来たら、多分普通のではないような・・・。

が、分からない(汗)
by 希美 (2008-09-16 08:07) 

nomi

グーグルのデザインは毎日楽しめますよね~(´崙`.:;)
日中はまだまだ暑いですが、爽やかな風が入ってくるようになったのでだいぶ過ごしやすくなりました。
秋ですね~。
by nomi (2008-09-16 13:46) 

*裕維*

こんにちは。音符…なんだかわからないよ…(タメヤメロ
すみません、すみません。なぜかタメになってしまい←
うーん…なんですかね、これは…
探してみます(待  それではw
by *裕維* (2008-09-16 16:06) 

功太郎

答えに理解できない俺って一体^^;
by 功太郎 (2008-09-16 16:31) 

神宮アルファ

------- ココカラ --------

名前:神宮アルファ

島名:@空の彼方に

受け取り方法:マイショップ

一言物申す!!:最近金欠気味なので助かります★

------- ココマデ --------

by 神宮アルファ (2008-09-16 19:44) 

セーハ

こんばんはー。
徘徊者です^^*

中学時代・音楽の期末テストで、
発芽成長中の豆って答えた莫迦が通りましたヨ。。(
音符って難しいですね。・・・。
なんとなく 勉強になった気が・・・(

14年間も続けられてる事に・・・圧巻(
僕は 習って2日で教室から・・・泣き喚いて勝手に帰りましt、・・・。

これからも、がんばっていってください(ノ)'ω`(ヾ)
僕がいえる言葉では、ないですが・ 失礼しました^^*

by セーハ (2008-09-16 19:52) 

ぶるぅベリィ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*

男女企画の方が完成しました!!

http://bluexcherry.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16

コチラのアドレスからどうぞ(b'`★)

遅くなって大変申し訳ありませんでした;;

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*
by ぶるぅベリィ (2008-09-16 20:20) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました