SSブログ

ピアノでもゲームでも一緒。 [時事ネタ(ぇ]

何か、ピアノの入門書のバイエルが「お堅い」とか「つまらない」などの理由で減ってるみたい。
ソース:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1226397238463.html

こどものバイエル 導入編

こどものバイエル 導入編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教育芸術社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

↑オイラがバイエルでやった中で憶えてるのはコレ。
 探せば今でもあると思うけど探すのがめんどくさい(マテ


オイラも例外なくやったもんだから今回の話は残念(ノ_-;)



ただ、一番最初の基本を「つまらない」というならピアノをやらない方がいい気がする。
いきなり「面白い」を求めても最初の壁を突破できないから結局は「つまらない」の方向へ

それなら「つまらない」と思っている基礎を固めて「面白い」を求めた方がいいんだよね。



頭文字Dだって何時間も掛けて動画を1つ作って、それをやるために何時間も同じ車で同じコースを走ってる。
太鼓の達人も両方ともYoutubeの動画を見たりクリア出来る曲を何度も選んで出て来てるモノ。

何が言いたいかと言うと、ゲームでも何時間も練習するという基礎を固めてから「どのルートならタイムを縮めれるか」や「いかに点(良・連打)を多く取るか」の面白さを求めることを考えてるということ。


平たく言うなら「たかがゲーム、されどゲーム」と言うのかもねw



幼稚園の年長から今までの14年目やってても「下手の横好き」状態のオイラだけど、ピアノのバイエルの人気減少だけは違うと思うのであった。



【基礎が大事なのはパワプロで良く分かる!? なテキトーコメントレス】

>面接は地味に得意だったりします ^^v
(トップに画像の痕跡が4つ・・・表示されないよ)


⇒面接、オイラは無理ですΣ(; ̄□ ̄A
 始まる前でさえ「ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 」の状態なのに本番が始まると…Ω\ζ°)←

 それはそうと、画像の痕跡は何故か出ていたみたいですね(-ω-;)
 入れた覚えがないのにアドレスを見たらオイラのPC内のフォルダ内にあった画像のアドレスになってました^^;

 しかも4つとも「話が変わるよ」のラインでしたorz





>電車にイラストですか~^^
  私だったら「ブリーチ」のイラストかなんか描いてあると、テンションUP↑しますね♪


 オイラだったら…頭文字Dでしょうかw
 好きなアニメやゲームなどが車などに描いてあるとワクワクしてしまいますね♪





>なんか1人だけ違うってのは気まずい…


⇒1人だけだと正しい事を言っていてもドキドキしてしまって今にも倒れそうな気分になります(-_-;)
   他に1人でもが「岐阜県」や「三重県」だと安心するのに全員に遠く離れた県を言われると…orz

   就職の面接も下手するとそうなりそうで今から怖いです(||゜Д゜)





明日はバトンを頂いていますので回答しようかと♬
ちなみに、「某所」でも昨日初バトンでした(笑)

ラストライン3.PNG

 


煮込まれた具の数 40 個   入れられた調味料の量 11 グラム   トラックバック(0) 
本日のテーマ:ニュース

nice!:40

入れられた調味料の量:11 グラム

riku

自分はピアノ弾けないので弾ける人がうらやましいです
by riku (2008-11-15 22:37) 

qoo2qoo

ピアノ、いいですね♪ 憧れだったりしますo(´▽`*)/
自分も弾けないので弾けたらいいなぁ~って思ってます!!

by qoo2qoo (2008-11-15 23:15) 

瑠華

お久しぶりです^^

いつも、nice!&コメありがとうございます^^

ピアノわ6年生の終わりごろまで習ってました^^
※ちなみに今中1ですw
最近わ、昔発表会で弾いたことのある、
「花の歌/ランゲ作曲」
をよく弾いてます☆
いい曲で、すぐ弾けるようになりました^^
この曲が私わ好きですよ^^♪

あ、でわまた遊びにいらしてください^^待ってます^^♪
by 瑠華 (2008-11-15 23:21) 

ユーク

こんばんわです♪
ピアノ、一度は弾けるようになりたいと思った事があるんですが、
いざ!やってみよう!となると・・・・・・・・・・・
太鼓の達人みたく、指が空中を舞っちゃいます^^;;
達人への近道はやっぱり根気と努力ですかね^^;;
by ユーク (2008-11-15 23:50) 

yamagatn

私はぶきっちょなのでピアノは弾けませぬ・・・・
両手をばらばらに動かせないのであります><
by yamagatn (2008-11-16 00:16) 

ゆりあ

何においても、基本って言うのは大事ですよね。
σ(^^)ワタシも、ピアノは弾けないので弾ける人尊敬しちゃいます^^
by ゆりあ (2008-11-16 01:11) 

bill_psp

僕は、いまだにピアノ習ってますww
かれこれ15年ぐらいになるんじゃないかな・・・
といっても、上達してる気がしないのですがwww
by bill_psp (2008-11-16 05:30) 

slash

頭文字Dはタイムを突き詰めるのが面白かったりする。
同じコースを何度も走ってるとうまくなってくのが分かるから♪
ただ、車種の特性や天候によってかなりタイトになりますよね^^;
by slash (2008-11-16 10:11) 

えありす

バイエルは大切だと思います!
あの本の練習、楽しかったなぁ♪(思い出デス
by えありす (2008-11-16 14:42) 

梨

ピアノですかぁ
小さい時にやってたんですが
スイミングスクールと時間帯が重なってしまって
やめちゃったんですよねぇorz

ピアノ弾ける人は神だと思ってますw
by 梨 (2008-11-16 18:59) 

ゆきぽん

おかんにどうして小さい頃から
ピアノ教室通わせてくれなかったの?
と聞いたら
「つれて行ったらアンタが泣いて嫌がったのよ」
だって(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
by ゆきぽん (2008-11-16 19:26) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました