SSブログ

あと3年行くの!? [時事ネタ(ぇ]

教員免許に修士号が必要になるとかならないとか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091014-OYT1T00956.htm


仮にも(←これ最重要)商業科目と情報科目の教員免許を取得しようとしているので心配。
教員免許更新制度が廃止されるであろう2011年度というのはウチが大学4年生の時期だし…(・ω・`)


現状としては学士号(=大学の卒業)と教職科目の単位と「志望したい教科」の科目の単位が必須。
一方で修士号というと大学4年間のほかに大学院の修士課程へ2年間行って修士号を認定されないとと取れないので、最短で6年は必要。

これが成立した場合、それに加えて教員免許を取得するための科目も受けないといけないし教育実習の期間が2週間~8週間から一気に1年間になって合計7年ぐらいは必要になってくるので教員になるのが相当難しくなるものの、大学院に行くということは教科についての専門的知識も増えるからパッと見だと良くなりそう。

とはいえ、それでも不正は起こるから結局は同じなような気がする。
この記事とは全くといっていいほど関係ないけど岡崎では小学校の先生が強制わいせつで捕まったそうだし^^;



にしても、つい数年前に教員免許更新制度が出来て今年の春から施行されたばかりなのにもう廃止する方向でいるってなんなんだろう?



…やっぱり日教組の仕業なんですね、分かります。



E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png



~おかげさまで80万アクセス突破!!~

80万アクセス突破!.PNG
↑ブログを始めて3年と2ヶ月目で達成。



このブログも80万アクセスを突破しました。

こうやって毎日更新し続けることが出来るのも皆様のコメントやnice!があってのことです☆彡
あっち行ったりこっち行ったりしてるブログですがこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

また、サブブログも毎日更新中なのでそちらも宜しくお願いします((
http://materialize-kerosene.blog.so-net.ne.jp/


ラストライン3.PNG

煮込まれた具の数 22 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:学校

nice!:22

入れられた調味料の量:8 グラム

qoo2qoo

教員免許、いろいろと大変なんですね・・・( ̄▽ ̄;)
あと、80万アクセス突破おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆
こちらこそ宜しくお願いします。
by qoo2qoo (2009-10-14 22:23) 

townsrus

教員免許の更新は税金の無駄遣いだから無くして良いと思いますよ。免許の更新で反日的な教師の首が切れるわけじゃないですし♪
by townsrus (2009-10-14 22:37) 

さくママ

80万アクセスおめでとうございますw
ちはるさん、頑張るドン!
by さくママ (2009-10-14 22:55) 

ぺんちゃん

「管理職」(校長先生)になるには、修士が必要だと言われてましたねぇ。
免許の等級が変わるので。
by ぺんちゃん (2009-10-14 23:44) 

やまがたん

6年生とはちょっと長いし、お金の負担もかかるような・・・・
80万アクセス達成おめでとうございます
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-15 05:22) 

釣られクマ

子どもの教育は人の一生を左右するだけじゃなくて、日本の将来と
リンクしてるからなぁ
あと日教組はこれから教師を目指す人のためにもならないから、
解体してもらいたいね
by 釣られクマ (2009-10-15 09:32) 

janvierm

確かに最近は教員の不正をやたらニュースでみますね;;;
免許が取れても実際学校の現場に出るといろいろ大変みたいですしね=З

道のりは険しいですが頑張ってください☆

80万アクセス(*・(エ)・)/゚・:*【congratulations】*:・゚\(・(エ)・*)です♪
これからもよろしくお願いします❤
by janvierm (2009-10-15 09:47) 

kuroba

こんばんわ^^*
80万アクセス突破おめでとうございます!
すっすごぃです(・∀・)!
次は目指せっ100万ですねヽ(*^▽^*)ノ笑
おめでとうございます!
by kuroba (2009-10-15 21:29) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。