SSブログ

せっかくなので [PC(パソコンネタ)]

今までの画質とHD画質の違いを比較してみた。
本当はサブブログネタだったのに、昨日このネタを書いてたらFirefoxが強制終了したので向こうで書くのをやめただけです←

比較対象の動画は昨日の記事に載せた「勇気100% in 太鼓の達人」
それの元動画となる、“Youtubeへアップするために作ったwmvファイル”のデータが以下のとおり。


勇気100%_Master-A.PNG

勇気100%_Master-B.PNG

ファイル容量:43.5MB



それをYoutubeへアップして、Infoを表示させてみた。
※動画の上で右クリックするとメニューが出てくるので、その中の「Show video info」を選択すると出てきます。


【360p(今までも選択できた画質)】
勇気100%_360p.PNG


【480p(今までも選択できた画質)】

勇気100%_480p.PNG


【720p(今回テストしてみた画質)】
勇気100%_720p.PNG



360pと480pを比較すると見た目だけでなくデータ上でのkbpsの数値でもかなりの差が出ているけど、480pと720pでは一緒のデータ転送量(1202kbps)。
音声も同様の結果で、480kbpsだと高音質になる模様。


そして、一番の差が【720pだと動画がカクカクする】ということ。
カクカクすると滑らかに動画が動かないからかえって見づらかった(´・ω・`)
その証拠に、欠落フレーム(dropped)にかなりの差が出ていることが分かる。


つまり、アップしたファイルの画質にもよるけど大体は360pか480pなら気持ちよく視聴が出来るわけですb
今回のは720×480の動画を無理やりリサイズしたので何ともいえませんが…^^;


8968546.jpg


煮込まれた具の数 12 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:12

入れられた調味料の量:1 グラム

ぺんちゃん

回線とPCの性能に左右されることもありますよね。
動画は難しい f(−−;
by ぺんちゃん (2010-04-08 23:29) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。