SSブログ

推薦入試 [時事ネタ(ぇ]

明日は県立高校の推薦入試みたいで、新聞に載ってたから見てみた。
それによると、母校の倍率は【普通科:1.60~2.40 商業科:1.17~1.75】だそう。

倍率にバラつきがある理由は、推薦入試の枠が【普通科:定員の10~15%程度/専門学科(総合学科を含む):定員の30~45%程度】という具合で毎年試験が行われているから。

「程度」って曖昧だけど、公立学校だからそういう動きがあってもしょうがない(?)



一方で、私立高校の推薦は「確保したい」という学校側の動きが強いから、推薦入試を受けるとほぼ合格になるのは今でも変な感じがする。

というのも、ウチの住んでる某県(←隠す意味がない)は「推薦だけで定員の80%を埋めたい」という私立高校が少なくないから、さすがに「それはおかしい」といちゃもん付けたくなるレベル…ホントにそれは試験する意味があるの?(-"-;A


中には「どうしてもそこの学校がいい!」という受験生もいるからアレコレ言えないとはいえ、「早く試験を終わらせたい」という受験生や「少子化で定員を確保したい」という高校がいないかと、少しだけ思った。



…それこそ推薦入試で、運よく県立高校に入ったウチが書けるもんでもないですけどねσ(^_^;)


煮込まれた具の数 16 個   入れられた調味料の量 0 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:16

入れられた調味料の量:0 グラム

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。