SSブログ

団体受験だけだと思いますが。 [資格・検定試験]

実際は明日ですが、高校などの団体で受ける場合は秘書検定が今日あったみたいですね。
受けた方が全員受かれば最良。実際にはそんな上手くいきませんけどねσ(^_^;)

ウチは相当なヘッポコなので、秘書検定の2級に受かるまで結構掛かりました。
今思うと、初級シスアド(現:ITパスポート)の方が簡単だったかもo(゜^ ゜)(※1)



ということで、ウチが通っていた高校が商業科の学校だったので検定試験はいろんな種類のものを受けました。今思っても、やぱりあのころが良かったです。
今じゃ検定試験を受けたくてもなかなかそんな時間がないので、生徒や学生が羨ましいとたまに思うあたり、「もっとやっとけばよかった」と。(・ω・`)


ウチは検定試験を受けるのが好きな方だったのであまりそう思わなかったですが、その時は「嫌だ」とか「めんどくさい」とか思っても、時間が経ったときに「もっと勉強しとけば良かった」とか良く聞きます。

そうならないように勉強しているつもりでも、終わってみれば同じくそう思うから不思議。
面白いですが、良く考えれば堪ったもんじゃないですよね。アカンなーorz


※1 初級シスアドは一発で受かったので、割と真面目にそう思ってます。


タグ:秘書検定
煮込まれた具の数 11 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:11

入れられた調味料の量:1 グラム

ゆうみ

私OLになってから 秘書検定受けたんだよ。
秘書なのに 正しい教養が必要かと思って自分で勉強して受けたの。

by ゆうみ (2013-11-10 00:46) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。