SSブログ

知られざる(?)もう一つの戦い。 [日記]

昨日のキャラクターは、「魔法使いのリコ」ちゃんとのことでした。
ぺんちゃんさん、情報ありがとうございます<(_ _)>



それはさておき明日からセンター試験が始まりますが、商業高校(商業科)の生徒も今週から3週間にわたって、年度内最後の検定ラッシュがあります。

何でこれを引っこ抜くかは置いといて、検定ラッシュは明後日の全国商業高等学校協会(以下、全商)の「情報処理検定試験」から始まり、来週の「全商簿記検定試験」に再来週の「全商パソコン入力スピード認定試験」と「全商商業経済検定試験」(+ 2月9日の秘書検定)と続くので、人によっては長い闘いになるなぁと。

…と、これらの検定試験を聞くだけで懐かしいなぁと思います。
このブログの過去記事にそれが残ってるのが何とも言えません。嫌だ~(笑)



ということでウチも商業科でしたが、「パソコン入力スピード認定試験」についてはウチが高校を卒業してから出来た試験だから受けたことがありません(・ω・`)

気になってその試験を見てみると【「ビジネス文書実務検定試験(これも、ウチが現役だったときは ワープロ実務検定試験 でした)」から速度部門だけ引っこ抜いて、1,000文字以上も計れるようにした】感じ。

速度だけは何故か現役時代より速くなっているから「受けてみたいなぁ」と思うも、基本的に商業科の高校生を対象にした検定だから高校生に1人混じって受けるのもどうかしてるわけで。


…え、2008年度に受けた全商の簿記検定
あれは大学1年生のときだから何とかなったんです! 「若気のいたり」ってやつです(*`ω´)←


ただ、「若気のいたり」には間違いないのに大真面目に初級シスアドの方が簡単だった記憶しかありません。
高校のコース選択は会計コースだったのになぁ…(滝汗)

煮込まれた具の数 13 個   入れられた調味料の量 2 グラム  

nice!:13

入れられた調味料の量:2 グラム

ゆうみ

高校生の頃本当に資格試験いっぱい受けていたような気がする。
勉強したよね。

by ゆうみ (2014-01-18 00:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当店からも入力の達人を3名ほど育成いたしました。中2で4級、3年で3級でした。ソフトはタイピングオブザデッドです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-18 11:13) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。