SSブログ

1秒多い。 [日記]

何とか、無事に体調は戻ったようです。
が、「2の8乗」を1回だけ1,024と思ってしまったあたりまだかもしれません><;

頭の中では256だって分かっていてこれ。明日までには何とかなるでしょう…たぶん←



それはさておき、今日は3年振りに「うるう秒」がありました。
8時59分59秒の次が、9時00分00秒でなくて8時59分60秒。感覚は当然ないからとても不思議。



調べてみると、地球の自転が遅くなっている(1日が、平均で0.002秒長い)から「うるう秒」を挿入するという。
0.002秒の誤差ってどうやって調べるんだろうなぁって思うけど、学者が専用の計測器を使って世界中からデータを集めているとかで。

細かいところまで誤差が分かる、凄いなぁ…(゜_゜)

煮込まれた具の数 29 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:29

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

そのうるう秒のおかげで、本質とは違う手間と仕事が発生。うるう秒のない時計、作れないのかなぁ...とも。
by ぺんちゃん (2015-07-01 22:03) 

ゆうみ

そんなにこまいことまで 考える人はすごいよね。
何も考えてない私 
by ゆうみ (2015-07-01 23:34) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
体調戻って良かったですね。
世界の一部では「うるう秒」を廃止論が出てるみたいだけど、廃止するとどうなるんだろ^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-07-02 06:14) 

mitsuya

ほんとに、誰が気づいたんですかねぇ   (。ŏ﹏ŏ) 凡人には計り知れないナゾですね(*^^*)
by mitsuya (2015-07-02 11:17) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。