SSブログ

田舎者、東京へ行く。 ライブ1日目(後編) [水樹奈々]

秋葉原を離れ、また水道橋。
ライブの少し前に「ミーツポート」でmixiで出会った友人と会う約束をしていて、何とか出会えました。

お話しできて良かったのですが、そのときに一緒に会った方が他に1人。
その方がなんと、「HKT48の指原莉乃のドッキリ企画(「太鼓の達人を驚かせる」という内容)」でドッキリを受けた方本人。



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=tpdso8P-NoU


その方は「ウチの知り合いの知り合い」ということは既に知っていたのですが、まさかの展開。
同じように、奈々さんのLIVE観戦ということで。こんなことあるんだなぁ…(゚Д゚;)

席は離れていたのですが「せっかくなら」とドーム入り口まで一緒に着いていき、入り口前で別れる。
mixiで出会った方は別のイベント(サイン会)へ行くということで、「また会いましょう」と言って別れる。


つまり、ここからは単身。
この時点で既にLIVE開始20分前を切っていて、「どのエントランスからも入場できる」という警備員さんの必死の呼びかけが響く。

なので、素直に近くの入り口で荷物検査をしてもらい、そのまま入場。




この日の場所は…1階3塁側。
実際に見つけて座ってみると、ステージを見渡すには良かったものの奈々さんの姿を見るには遠い。

とはいえ、「奈々さんを見に来た」とだけいうと語弊が生じる。
そりゃあLIVEですしね。「奈々さんの姿以上に、奈々さんの歌を聴きに来たんじゃないのか」とセルフツッコミを入れてしまいました(^^;

あと、センターステージにロケットの残骸か何かのシェルターみたいなもの(人が入れるぐらいの大きさ)があったのが見えました。(「LIVE GALAXY(宇宙)」なので)


それを見ながらツッコミを入れていてもしょうがないので、袋から「キングブレード」(ペンライト)を取り出し、同時に去年のライブで買ったタオルを首にかけつつ、東京ドームに来るときに貰った「コール本」を読み、待つこと約15分。

予定時刻から15分経った17時45分にステージが暗くなり、ドーム内のテンションが一気に盛り上がる。


初日のサブタイトルは「GENESIS」なので、意味合いが創世記。
創世記なわけだから、水樹奈々という歌手が"生まれて間もない"ころの歌が中心に入ってくると、座長公演のときに発表があったらしいというのを事前にTwitterで見ていた。

なので、定番となる「ETERNAL BLAZE」や「POWER GATE」がどこかしらで入るんだろうなぁと思いつつ、OPムービーがスタート。


OPムービーの内容は、宇宙エネルギー「グローリー」で発展したとある惑星への旅行。
奈々さんのペット(チワワ)をモチーフにしたロボットがいろいろと注意事項を話しつつ、同時に惑星の説明をロケット内でするという内容で、その乗客の1人に奈々さんがいるという設定。

シートベルトを締めて実際にロケットが出発したら突然操縦不能になって、予定以外の惑星に不時着したところからライブスタート。


…したはいいものの、流れてきた歌詞が「♪はーるーかーそら ひびいてるー」という歌詞。
これは、上にも書いた「ETERNAL BLAZE」の出だしの歌詞。周辺から「はぁー!?」とか「いきなり!?」という声が聞こえる。


実際に、これはウチも同じことを思いました。
他のライブでは後半部分で流れることが多いこの曲。それがまさかまさかの開幕スタート。

みんながみんな青色のペンライトやサイリウムを使っていたのに、それが一気にオレンジの「炎」に染まっていったときの会場の盛り上がり方がかなり印象的でした。

↓「ETERNAL BLAZE」は、この曲。



曲中に、盛り上がりつつも会場のほとんどが思ったであろうことは「これをいきなり出して、あと大丈夫か」ということ。
それだけ定番になっているのが、「ETERNAL BLAZE」。嫌でもテンションはいきなり最高潮に!

Bメロで「はーい!」と掛け声を入れたり間奏で「エターナル ブレーイズ!」と叫んだりと、ファンにはお馴染みのコールがあり、曲が終わる。


いきなりぶっ飛ばしてきたなぁと思いつつ次の曲は何かと思っていると…




…って、これを1曲ずつ書いていたらキリがない\(^o^)/



本当は書きたいんだけれども、それやっていたら時間と記事スペースが足りない((((
さすがに2日の内容を「そこそこの日数」を使って書くのもアレですし(苦笑)


なので、以下は箇条書きで感想などを書くことにします(´・ω・`)


・ETERNAL BLAZE→残光のガイア→suddenly ~巡り合えて~ の開幕3コンボはヤバい。

・最新アルバム「SMASHING ANTHEMS」から数曲歌われていた。

・「星柄パジャマで昨日は寝て、今日は星柄ニットでドームに来た」(MCにて)

・7月にニューシングルが出るよ!!(*`ω´)

・チェリーボーイズ(奈々さんの曲を演奏するバンド)のムービーは、どこか「聖闘士☆星矢」に似ていた。

・惑星の形をしたバルーンで浮かんで、魔法少女みたいな衣装でホウキにまたがって空を飛んでいたのが可愛かった。

・曲と曲の間に流れたムービーに、石川英郎さんと瀬戸麻沙美さんが司令とオペレーター役で登場。

・「Glorious Break」では7.7mのロボットに乗って登場。怖くないのかな?(高いところが好きだとか)

・チームヨーダ(バックダンサー)が、Perfumeに見えた。

・奈々さんは、やっぱりスーパーマン(ステージ上を何往復しても息が上がらない)

・「SUPER GENERATION」が来て、ウチ歓喜。

・歌詞を使ったMCは、ズルい。(今回は、New Sensationの「一度きりの人生 楽しむべきだよね絶対」)

・アンコールでは、UFO型のオブジェに乗ってアリーナを一周(途中、バックネットあたりでストップ)

・Wアンコールの「POWER GATE」は、やっぱり盛り上がった。

・最後にマイクなしでお礼を言ったとき、そのお礼がドームの2階席まで聞こえたらしい。(1階席は余裕で聞こえた)

・「Pray」や「Innocent Starter」などの、「魔法少女リリカルなのは」の曲があった。(ちなみに、先述の「ETERNAL BLAZE」も該当)

・「You have a dream」を生で聴けるのはいつになるのか。(ライブで歌われなかった模様)



ムチャクチャ簡単にまとめてしまった…orz
というか、スゲー見づらい(白目)

ともあれ、楽しめて良かったです><
2日目も楽しみだなぁと思いつつ、ホテルまでの道のりを過ごしました。

煮込まれた具の数 16 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:16

入れられた調味料の量:2 グラム

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は工事作業の為ご挨拶のみとさせて頂きます。お昼過ぎには通常業務に戻れると思います。よろしくお願い致します。ライブで心をわしづかみされましたね!私も迎えるライブ、今月末が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-15 06:16) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
ドッキリに引っかかった人とも知り合う?ことできたんですか@@
ファン同士をキッカケに色んな繋がりがありますね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-04-15 06:19) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。