SSブログ

雷ゴロゴロ。 [日記]

稲光の形がハッキリ判るぐらいには見えた。
ただ、雷が鳴ってすぐに音は鳴らないから「それなりには遠い」のは分かった。

といっても、雷の音は大きいから多少は怖い。
そして雷に打たれるのは「言わずもがな」怖いけれど、実際にそうなってしまう確率は相当低い。



ちょいとGoogle先生に聞いてみる。
本当かはともかく、雷に打たれる確率は1,000万分の1だそう。(打たれて死ぬ確率は8割らしい)

【ソース http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/02/post_3058.html


そしてそこに併せて書いてあったのは、「年末ジャンボ宝くじの1等が当たる確率と同じ」ということ。
…宝くじを何枚買って当たる確率なんだろう。 1枚だけ?バラ??連番???

なんにせよ、確率だけ見たらかなり低い話。
「雷が鳴ったら外に出ない」などの対策をしておけばひとまず安心。変に気にしたら負けかも。
タグ:
煮込まれた具の数 33 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:33

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

震度7! の誤報、雷に打たれたのが原因ではないかと...
雷、こわいですね。
by ぺんちゃん (2016-08-02 23:10) 

いっぷく

世の中は低確率だけどこわいこと(交通事故とか)が
いろいろありますから、気にするときりがないですしね。
でもドーンという音はちと怖いですね。
by いっぷく (2016-08-03 02:20) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
関東中心に豪雨凄いみたいですね@@
雷は精密機器にも影響を与えるから怖いです。
by 覚醒のXPERIA (2016-08-03 06:22) 

suzuran

雷は意外に身近に落ちます。
今までに二回、十数メートル離れた場所に落ちています。

一回目は隣の家のアンテナ。
落雷の瞬間、カメラのフラッシュの何百倍がわからない光で
真っ白になって、家が潰れるかと思うような音が響きました。
が、意外に被害は軽微で、アンテナが倒れてテレビが一台
死んだだけでした。(夜だったので特に明るく感じたのでしょう)

二回目は木曽川の堤防道路で信号待ちをしていた時に道の
隣の家の一軒奥の家に落雷があり、屋根の上で火花が散って
火事になるかと思いましたが、車が進んだので、その直後は
どうなったのかわかりません。
同じ道を通った時に普通に建っていたので、外部の被害は
なかったようです。(通りすがりなので室内の被害は不明です)

一宮市周辺は木曽川がある影響で雷が多いみたいです。

by suzuran (2016-08-03 08:43) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。