SSブログ

穴のない5円玉。 [日記]

いわゆる、「エラーコイン」?
いえいえ、今のデザインの前の5円玉です。

5円玉


父が持っていた袋に入っていて、袋の中には同じような硬貨が3枚。
見てみると、表には国会議事堂が、そして裏には鳩がデザインに使われていました。

5円玉と聞いても、平成生まれのウチには硬貨の中央に穴が開いた5円玉しか思い浮かばない。
なので、「これって本物?」と聞きそうになりましたσ(^_^;)


硬貨を見てみると、昭和二十四年と刻印されていました。だとすると…60年以上前か。
この5円玉にお金以上の価値があるかは別として、それなりに貴重な硬貨であるのは間違いなさそう。

それにしても、こんな硬貨がなぜあったのか…「取っておいたから」なんだろうなぁσ(-ω- )



タグ:硬貨 5円玉
煮込まれた具の数 18 個   入れられた調味料の量 5 グラム  

nice!:18

入れられた調味料の量:5 グラム

アフロおやじ

コメントありがとうございました!

子供頃、古銭とか切手をよく集めておりました。
でも、子供頃集めた物って、
いつの間にか消えているんですよねぇ...
どこにいったんだろうか?
by アフロおやじ (2016-09-18 00:59) 

いっぷく

5円で草加煎餅1枚買えた世代ですが、
穴のあいてない5円玉の記憶はないです。
昭和40年代には廃れてしまったのかもしれませんね。
by いっぷく (2016-09-18 01:27) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
話に位は聞いてた事ありますが、まさかナベちはるさんの家に穴がない五円玉があるなんて@@
かなりレアな硬貨みたいですよ^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-09-18 06:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。貴重な硬貨ですね。五円玉はやはり穴が空いているイメージですので新鮮です。鑑定して頂きましょう。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-18 07:42) 

ぺんちゃん

500円が紙だったり、紙幣がもっと大きかったり... まだまだ違いの分かるものが出てくるかもしれませんね。
by ぺんちゃん (2016-09-18 07:47) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。