SSブログ

もう5年。 [日記]

1週間経ったらもう3月になるという状況の今日、中の人が"顔本"に入ってから5年になるそうです。
日付的には2月24日が正しいのだけれど、「うるう年」の分だけ長くなっている模様。

だからといって何かあるわけでもないのですが…σ(^_^;)


http://shootingstar-chiharu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24

5年前の今は、もう少し経ったら大学の卒業式という時期でした。
大学生活は(基本的には)4年間なので、ついに卒業してからの期間の方が長くなってしまいました(笑)

学生には戻りたいと思いつつ、大学生よりは高校生の方に戻りたいと思います(((


理由はいろいろあるけれど、今思うと「自分でいろいろ決めなくても済んでいた」というのがあるのかも。

服だって制服を着ればみんな一緒だから気にしなくていいし、時間割だって年度当初に勝手に決まっているから自分で決めなくても良い。
将来の進路も先生がいろいろと構ってくれるし、悪いことはちゃんと悪いって言ってくれる。

それに比べると、大学生は自由な反面、「責任」が問われるんですよね。
何かしたことに対して、いろいろと言ってくれる人が一気に減る。それってどこか寂しいんですよね。


もっとも、当時はそんなの考えなかったわけで。
正直、「ある程度は自由だー! やったー!!」と思っていました。今以上に"青い"です。

タグ:顔本 Facebook 5年
煮込まれた具の数 31 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:31

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

名探偵コ〇ンのように、記憶・経験そのままに
小学生に...なってみたい! (^^;
by ぺんちゃん (2017-02-23 23:19) 

いっぷく

高校の頃は、浪人留年なしに、はやく社会に出たいなあと思っていて、だから大学のときも、単位を落とさないようにということばかり考えて、何とか浪人留年なしに卒業したものの、肝心の社会に出てからが浪人生活のような試行錯誤と仕切り直しの繰り返しになってしまいました。
逆に、浪人留年などしても、目的もって活動してた人のほうが、社会に出てからも自己実現しているみたいですね。
モラトリアムとはいいますが、その時々をどう過ごすかは大事だなと思いました。

by いっぷく (2017-02-24 02:04) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
5年、長いようであっという間ですよね^^;
タイムマシンが開発されればいいなと思う時ありますw
by 覚醒のXPERIA (2017-02-24 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もタイムマシンがありましたら戻ってみたいです。仕方のないことですが、あの時こうしておいたら良かったと思うことはあります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-24 09:53) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。