SSブログ

世の中はUSBメモリやらmicroSDなのに [PC(パソコンネタ)]

昔の名残からか、WordやExcelの「上書き保存」のアイコンは未だにフロッピーディスク。
今の高校生ぐらいだと、ほとんど知らなさそう。「どうやって使うの?」以前に「何に使うの?」と言われそう。

実際、新しく職場に入ってきた子たちに挙手制で聞いてみたら、2割ほどしか手が挙がらない。
年も言うほどは離れていないのに、なんだかジェネレーションギャップなるものを感じました(´・ω・`)

ウォークマンで使うMDですら知っているか怪しいのに、それより古いものならそうだろうなぁって。


Amazonでは「プレミア価格」になっている状態からも、貴重なのが分かる。
既に生産終了で100均でも見ないですしね。地球上にフロッピーディスクを知らない人が出るのもそう遠くなさそう(大げさ)


あと、Twitter内で「フロッピーディスク」と検索すると、なぜかRX-7が出てくる。
フロッピーディスクはFDと略されて表記されることがあるから、RX-7の型番の「FD3S」に引っかかる模様。

ただ、肝心の「フロッピーディスク」は出てこない。
FD3Sは未だに人気だから仕方がありません。だから、また「フロッピーディスク」も何かの拍子で再燃されれば…って、なるかな???(^^;


煮込まれた具の数 32 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:32

入れられた調味料の量:7 グラム

ぺんちゃん

8インチで、100k 未満の容量。
フリスビーのような...知らないでしょうね。
ドクター中松がIBMから特許h使用料を...
さらにわからないでしょう (笑。
by ぺんちゃん (2017-04-18 23:50) 

ゆうみ

前に使ってたけど 今は売ってないから 使えないよ
by ゆうみ (2017-04-19 00:25) 

yamatonosuke

フロッピー懐かしいですね。
カセットテープやビデオテープも☆
by yamatonosuke (2017-04-19 00:52) 

革新のXPERIA

おはようございます。
カセットテープやレコードなどアナログが最近、再び人気が出て始めてるみたいですね^^

by 革新のXPERIA (2017-04-19 07:21) 

いっぷく

一応5インチのもまだ残っているのですが、
読み込む機械がないので、たぶんこれからもこのままかと。
でも後で読み込める可能性が絶対にないと断言できない以上
そうなったときに後悔しないよう、一応持ってます。
by いっぷく (2017-04-19 08:29) 

ソニックマイヅル

フロッピーディスクの時代が懐かしいですね。時々MDディスクありませんか?というお客様もいらっしゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-19 10:36) 

トレンダー櫻井

ジェネレーションギャップ感じます!
by トレンダー櫻井 (2017-04-19 17:12) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。