SSブログ

昭和56年から今日まで [日記]

昭和56年は、数字にすると1981年。人間ならいわゆるアラフォー。

「人間なら」と書くということは、もちろん人間ではありません。
昔からお世話になっている方ならもしかしたら記憶に残っているかもしれない、我が家の…というか、伯母がやっているお店のニューポーターキャブ君。

普段は荷台に灯油やガス器具などを載せて、父の運転でお客様のところへをあっちへこっちへと。

ナベ家のニューポーターキャブ



上の写真を撮った僕は、1990年生まれ(※早生まれだから、1989年の代)。

だから「彼」は僕より10歳ほど年上なのですが、そんな「彼」に初心者マークを付けて運転したんですよね。
写真もガラケー当時のもの。懐かしいなぁ( ̄m ̄〃)


ちなみに、それに当てはまるのが僕以外にもう1人。

我が家で僕より年下なのは1人しかいないので誰かはあえて言いませんが、隣で、今日のお昼ごろに名古屋まで行って買ってきた「ニセコイ」(アニメ)のコンプリートボックスを開けるのに少し苦労しています(笑)

※それと同じぐらい、この記事の最初と最後の画像を引っ張ってくるのに苦労したのはまた別のお話。


そんなニューポーターキャブ君は車としてはかなりの「高齢」なので、代替の部品もほとんど見つからない。

「壊れたら終わり」の状態なのは少し前からなっていたのですが、来年頭には車検が来るということで、ついにお役御免となってしまいましたorz

出来れば引き取って…というのは、相当厳しい話。
それが出来ればまだ現役なんですよね。悲しいなぁ…



…ニューポーターキャブ君の後を継ぐのは、銀色のキャリィ君。

キャリィ君


オートマではなく、5速MT。
ニューポーターキャブ君とは違って、エアコンとパワーウインドウが付きました。


ただ、サイドブレーキの場所が今までと違うので、助手席の足元に道具箱が置けなかったりメジャーといった「よく使う道具」がフロントに置けないそうで。

ポーターキャブの運転席

↑ニューポーターキャブ君の中(「サブブログ」から写真を引っ張ってきた)


いずれにせよ、ニューポーターキャブ君にもう乗ることは出来ません。
今までありがとう。お疲れ様。

ただ、また乗りたかったなぁ…非常に残念ですΣ( ̄ロ ̄lll)


煮込まれた具の数 30 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:30

入れられた調味料の量:8 グラム

(。・_・。)2k

綺麗に乗ってるのに勿体ないねぇ

by (。・_・。)2k (2018-12-14 00:26) 

☆ミルキーウェイ☆

愛着があると、なおさらお別れが寂しいですよね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-12-14 00:37) 

いっぷく

そういえば80年代に買い替えた車はもうオートマチックでした。
私が今度買いかえ時は、衝突被害軽減ブレーキ&電気自動車になっているのかな
by いっぷく (2018-12-14 02:10) 

楓のXPERIA

おはようございます。
最近はあまり見なくなりましたよね。
車とかといっても一緒に過ごした期間が長いと愛着わきますよね♪^^
by 楓のXPERIA (2018-12-14 06:48) 

middrinn

正面から見ると凄い可愛い顔してますね(〃'∇'〃)
まだ働けるのに・・・定年制みたい(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-12-14 07:47) 

トレンダー櫻井

愛着ありますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-14 07:47) 

ma2ma2

免許はマニュアルですが、マニュアル車に乗っていないので運転忘れたかも?
by ma2ma2 (2018-12-14 10:18) 

ゆうみ

もったいない気持ちになるよね。
by ゆうみ (2018-12-14 18:01) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。