SSブログ

機能が無くても、さほど問題はない。 [日記]

こんなツイートが流れてきたので、当時を思い出しつつ記事にするのですが…




商業科だった(※単独の商業高校ではない)僕なので、反応せざるを得ないというかなんというか( ̄m ̄〃)


それはさておき、「時間計算」機能が付いている電卓は割と多いのですが、「日数計算」機能が付いている電卓はなかなかなかったりします。

そのうえで5,000円ぐらいするから困ったり。


もっとも、「12ケタ出せる電卓なら、日数計算機能がない電卓でも大丈夫」と先生が言っていたので、機能がない電卓を買いました。

そうしたら、(このブログにたまに出てくる)友人と僕以外、みんなこの電卓を買っていたという話でして…(笑)


結論だけ言えば、大丈夫でした。
やり方も簡単なので、「期日の"端の日"を含めるか含めないか」だけ気を付ければなんてことはありません(*`ω´*)



メルカリは使わないから分からないけれど、それ以外は大体ホント(※もちろん、人による)
少なくとも、「併設校でそれだったから、単独商業高校だともっと凄い」ということは書きたいです。



<余談>

従姉の子供(女の子)は、単独商業高校出身。
彼女は、高校時代にワープロ大会で(団体部門で)全国大会に出たとかなんとか…ひぃー(゚ロ゚ノ)ノ

※いつぞやに書いた、「野暮用」で東京に弾丸で行って、帰ってきた後の話に出てきた子です。



煮込まれた具の数 30 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:30

入れられた調味料の量:8 グラム

ぺんちゃん

12桁の電卓は「ちょっと」ちがいますよね。
自分は科学計算用の関数電卓を使いましたが、
社会人になったらさっぱり使いません (笑
by ぺんちゃん (2019-03-25 23:04) 

ゆうみ

私は 商業高校でも商学部でもありませんが
この電卓の以前販売されていたものを仕事で使っておりました。
使いやすくて 自宅用も買って 今も使ってます。
by ゆうみ (2019-03-25 23:14) 

50oyaji

電卓は足し算、引き算、掛け算それから~あ 
割り算( ^ω^)・・・
by 50oyaji (2019-03-26 00:12) 

いっぷく

パソコンやスマホがあっても、やはり電卓は重宝しますね。
by いっぷく (2019-03-26 02:22) 

トレンダー櫻井

電卓も便利なんですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-03-26 04:41) 

楓のXPERIA

おはようございます。
色んな分野もそうですが、スマホで何でも出来るというけど、専門の製品にはかなわないですね^^
by 楓のXPERIA (2019-03-26 07:12) 

middrinn

そんな高度な使い方はモチ出来ませんが、
電卓を買いたい気になってきました^_^;
by middrinn (2019-03-26 08:10) 

ma2ma2

昔関数電卓を買って仕事で使っていましたが、最近はiPhoneなどで関数電卓使えちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-03-26 10:44) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。