SSブログ

幼稚園の時以来 [日記]

所用で祖父母をとある場所へ連れて行ったのですが、その用事が終わるまでの間、母と岐阜大仏を見てきました。

正法寺


D3l3KuIUcAAELmE.jpg


岐阜大仏は岐阜公園(金華山)のすぐ近くにある正法寺というお寺にある、高さ13mほどの大仏。

入館料は大人が1人200円。(子供は半額)
駐車場は、お寺の裏側に10台弱停められるスペースがあります。

※フラッシュがなければお寺の中は写真は撮れるけれど、僕は大仏だけ。


この大仏は、建立されたのが200年ほど前(※お寺はその倍ほど)ということで、今でも当時と変わらない姿でそのまま残っているのもここの凄いところ。


僕は、ここへは幼稚園のときに園の行事で来たことがあるだけ…のはずなので、それが正しければ、約25年振り。

30年のうちの25年というとかなりの割合。
ただ、大仏からしたら200年のうちの25年なので…( ̄m ̄〃)


いずれにしても、当時と変わらない姿で参拝に来た人などを見守り続けているので、いろんなことを「知って」いそうです。

現に、地名に「大仏」が付いています。(岐阜市大仏町)
それだけ地元に根付いているのだなとも、併せて思いました。


煮込まれた具の数 30 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:30

入れられた調味料の量:7 グラム

ぺんちゃん

ぐぐっちゃいました。
3大大仏の一角ともなる大仏様なのですね。
いろいろ知っているとともに、いろいろお願いされて
しっちゃかめっちゃか!! かも。
by ぺんちゃん (2019-04-08 22:47) 

いっぷく

掃除する人は緊張するでしょうね
壊してはいけないと。
by いっぷく (2019-04-09 02:12) 

middrinn

可愛~い表情に見える大仏様、園児の頃の
ナベちはる様を憶えてらっしゃるかも(^^)
by middrinn (2019-04-09 02:58) 

トレンダー櫻井

でかいΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2019-04-09 05:56) 

楓のXPERIA

おはようございます。
約200年の歴史があるんですね@@

by 楓のXPERIA (2019-04-09 07:28) 

ma2ma2

岐阜大仏知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-09 12:43) 

ゆうみ

やぁ 大きくなったね?って大仏様から言われなかった?
by ゆうみ (2019-04-09 22:17) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。