SSブログ

カッパの川流れならぬ、ナベペンギンの川流れ(←そもそも「泳げる」とは言っていない) [日記]

記事が前後するのですが、岐阜大仏に「1mもなかった身長が、平均近くまで大きくなったね」と言われた後のお話。

岐阜大仏の次に行った「崇福寺」を見た後で、また別の目的地へカーナビを設定したら同じ道を3回通ることになったり、母と2人して"ほんの少しの頭痛"になったと思ったら、痛い部分が2人して似たようなところ(位置的には、つむじの少し下あたり)だったりと、少し不思議な(?)話がありました。


そのあたりの話は書くのもアレなので「お察しください」ということで終わり。


ということで、祖父母を迎えに行く前に最後に行ったのは、岐阜護国神社。

https://www.gifu-gokoku.com/


これも金華山のほど近くにある神社。
結婚式も出来る場所なので、かなり広いです。

※母はここへは一人で御朱印をもらいに行ったことがありますが、まだもらっていない御朱印があったということで、ちょうどの機会だからと行きました。


これだけ広ければ何かしらあると思っていたら、なんと敷地内にカッパがいました。
しかも2匹もいるし、すやすや寝ているではないか。これは大スクープ…!?

逃げられないように、そーっとズーム機能を使ってカメラで撮って…!!(*`ω´*)
証拠を残したら、後は網を使って…???



…というのは、もちろん冗談( ̄m ̄〃)
でも、これだけ気持ちよさそうに寝ているのは羨ましいなぁと思います(((


カッパがいる理由については、岐阜護国神社のあたりはかつて長良川の河川敷だったということで、カッパが住んでいたという伝説があるとのこと。

ということは、長良川は鮎だけじゃなかったのか…><


それが本当かは分からないけれど、少なくとも人間だって地球が誕生した瞬間から存在したわけでないはずなので、昔には本当にカッパはいたかもしれません。

とすると、ほかのところにはツチノコにネッシーもいたかも…??(ΦωΦ )←
そういうのを見かけたら、ぜひご一報ください(笑)

煮込まれた具の数 33 個   入れられた調味料の量 6 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:33

入れられた調味料の量:6 グラム

middrinn

岐阜は日本の中心だから渦をまいている、とか(@_@;)
可愛いカッパちゃんたち(〃'∇'〃) 人気でそう (⌒~⌒)
by middrinn (2019-04-10 21:21) 

ゆうみ

河童ちゃん どこかへ行く前に激写できて良かったね。
by ゆうみ (2019-04-10 21:50) 

ぺんちゃん

カッパだっ!!
でもお皿が…ないっ!?
by ぺんちゃん (2019-04-10 23:21) 

いっぷく

ユニークですね
それで寝方がセクシー
by いっぷく (2019-04-11 02:15) 

楓のXPERIA

おはようございます。
離れたところから見ると ちょっと驚くような?^^;
by 楓のXPERIA (2019-04-11 07:04) 

トレンダー櫻井

河童Σ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2019-04-11 08:15) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。