SSブログ

どようの丑の日。 [日記]

サザエさんの原作(4コマ)には、「一票なのに投票とは、これいかに?」という波平さんの問いかけに対して、ノリスケさんが「木曜日に、土用の丑と言うがごとし」と返して、波平さんにうな重を驕らせたという漫画が確かあったっけな。

…それの真偽がどうかは別として、今年の土用の丑の日は今日土曜日です。


※数年に1回はそういう日が実際に来るわけなので、ダジャレにはならないと思います(((


ウナギはいつもいつもお高いので、ナベ家には滅多に縁がないお話。
果たして、今年はウナギを食べることが出来るのか。


ちなみに弟くんは、(大阪に住んでいる、母の親戚夫婦が祖父母宅に来たから外食へ行った)今日のお昼に食べたとか。

た、食べたかったぞー(*`ω´*)←お昼まで寝ていたから、自業自得である。

煮込まれた具の数 26 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:26

入れられた調味料の量:7 グラム

ぺんちゃん

ウナギにならんで、ウナギモドキもたくさんありました。
そして新興ウナギもあり、ウナギじゃないモドキ、
ウナギだけど取り扱いのなかったもの、積極的に
別物がかば焼かれているもの... 混沌とした売り場でした。
by ぺんちゃん (2019-07-27 22:09) 

ゆうみ

どうか 一口でも食べることができますように
by ゆうみ (2019-07-27 23:41) 

いっぷく

うなぎは国産がお高いのと、土用の丑の日の頃は品薄になってしまうので、この時期は考えたこともないですね。
by いっぷく (2019-07-28 04:27) 

トレンダー櫻井

私も今年はまだ鰻食べてないです!
by トレンダー櫻井 (2019-07-28 05:02) 

middrinn

波平さん、小生的には、座布団だなぁ( ̄◇ ̄;)
寝過ごして食べられなかったなんて(´;ω;`)ウッ…
しばらくウナギが夢に出てきそうですね(^_^;)
by middrinn (2019-07-28 05:53) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
タレだけでもご飯すすみます^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-07-28 06:08) 

ma2ma2

昨日はたん熊北店のうな重のお弁当を買って食べました(^^)
by ma2ma2 (2019-07-28 09:19) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。