SSブログ

microSDXCが1枚、microSDXCが2枚。 [PC(パソコンネタ)]

昨日の話の続きみたいなもの。


せっかく大須へ行くなら、欲しいものがあるので買いましょう。
ということで「第1アメ横ビル」へ少しだけ寄って、そこで買ったものはこれ。





128GBの、microSDXCを2枚。

近くのグッドウィルで見たときに、64GBのmicroSDXCが1,500円ぐらい。
サンディスクじゃない方はそれとほぼ同じ値段だったから、(容量が2倍なので)実質「50%OFF」でした(*`ω´*)b

サンディスクの方は…どうだったっけ??
確か、"トントン"かそれより少し下ぐらいだと思います。アダプタ付きですしおすし。



そもそも、これを買ったのは「スマホの容量不足」が理由。

今現在、XperiaのSO-04Hを使っている僕。
必要だと思うアプリを残して、そうでないアプリを消しても、空き容量は500MB程度。

キャッシュとか消すと1.0GBまでは空くけれど、それを毎回毎回やる手間と、残したアプリの「更新」がまともに出来ない。

そうすると「ジリ貧」状態になっていって、いつかは…というお話。


スマホを買い替える必要までもないから、"現状+α"ぐらいで何とかしてやれないかと調べていたらそれが見つかったから、せっかくだし新しいmicroSD(XC)にしちゃおう。なんて思いまして。


そんなわけで、説明してあるページを見ながらいろいろと設定してやったら、何とか出来ました。




<参考ページ>
https://digitalnews365.com/android-sdcard-internal-storage
https://andmem.blogspot.com/2017/05/how-to-install-adb.html


ある意味で危ない「綱渡り」。無事に渡ることが出来ました(白目)
それでも足りなくなる…ことは分からないけれど、しばらくは大丈夫だと思います><



<余談? 本命??>

microSDXCを買いに行く直前、第1アメ横ビルのすぐ近くにある「万松寺」のところに人だかりができていたので、何かと思ったら、なんと遠藤憲一さんが収録をしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

母曰く、「スイッチ!」(ローカル番組)の収録らしい。
遠藤さんと一緒にいたアナウンサーさんがそうだから。と、申しておりました。


タグ:128GB microSDXC
煮込まれた具の数 25 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:25

入れられた調味料の量:7 グラム

ゆうみ

良い買い物したね。
スマホの容量不足解消なって良かった
by ゆうみ (2019-07-29 23:06) 

ぺんちゃん

大容量のカードがお亡くなりになると
ものすごーい衝撃があります。
近ごろ値段の下がったカード、10枚に1枚ぐらい
外れる感じがします。しばらく使って「んっ!」と
思うことがあったら、すぐにデータを引き上げるのがいいです。
再起動して使えるようになった♪ で、悲しい思いをしたことが ;_;。
by ぺんちゃん (2019-07-29 23:30) 

いっぷく

ヨ●バシカ×ラで2500円ぐらいでした。
ですからやすいと思います。
by いっぷく (2019-07-30 02:32) 

middrinn

スマホも容量不足とかあるんですね( ̄◇ ̄;) ガラケーゆえ無知
なんですm(__)m にしても、お母様、色々お詳しそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-07-30 05:42) 

トレンダー櫻井

スマホの容量不足解消!
by トレンダー櫻井 (2019-07-30 05:52) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
お得にゲットしてスマホの容量も増えて良かったですね♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-07-30 06:07) 

ma2ma2

AndroidはSDカードを交換することで容量を増やすことが出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-30 08:25) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。