SSブログ

周らないお寿司 [日記]

お高い方ではなく、文字通りの意味です(^^;
某音ゲー界隈の、「可もなく不可もなく」みたいな…(???)


ということで、祖父母宅のすぐ近くにある「はま寿司」がリニューアル工事をしていたのですが、それが終わってから初めて行ってきました。

何が違うのかと思って、ペッパー君に発券してもらうと、出てきた券に「お会計の時にお持ちください」」というのが印字されていて、「なんだ???」と。


それで席に向かうと、お寿司が周っていない。
あったものは、真っ白なベルトコンベアが上下に二段。

…どうやら、「周ってきたものを取るのが基本で、無ければタッチパネルで注文」だった今までとは違い、完全にタッチパネルで注文する方式に変わったみたいです。


なので、うどんなど受け皿があるものについては、お皿ごと取らないと他のお客さんも注文が出来ない状況。


実際、その場面に食べていて1回遭遇。

隣の席の人がコンベアの上に「ご注文品」の青い受け皿を乗せたままにしていたのを何の気なしに見かけて、そのあとでタッチパネルを押そうとすると、画面に「ご注文の品が到着いたします」だったかなんだったかが出たままになっていて、反応しないようになっていました。

店員さんに説明を受けていて…で終わったのだけれど…((+_+))


お会計も、店員さんがお皿の数を数えるタイプでなく、最後の画面に出る「注文確定」のボタンを押してから、最初に発券したレシートをレジに持っていって、スキャナーでピッと。

値段は…(今日は平日なので)一皿90円+税。(金の皿は150円+税)
周らなくなったから高くなったわけではありません。一安心><



お寿司が周ってこなくなったりしたのもビックリですが、いろいろとかなり変わったので慣れるまで少しだけ大変かもしれません。



【変わった背景??】

リニューアルした背景なるものですが、メインは「経費削減」にありそう。
今までだと、取られずに周るだけ周って、時間が来たら処分。というお寿司もあったでしょうからね。

他にもありそうですが、ここはそんなことを書くブログじゃないので((((((
中の人もポンコツでスッカラカンの鳥頭なので(白目)

煮込まれた具の数 24 個   入れられた調味料の量 6 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:24

入れられた調味料の量:6 グラム

ぺんちゃん

そーです、そーです。
はまもカッパも回転してません (*_*)。
そのうち、「なんで回転ずしっていうの?」という
ちっちゃい子が出てくるんでしょうねぇ。
経費削減、人件費削減。ペッパー君もその手先です。
by ぺんちゃん (2019-12-20 23:12) 

いっぷく

はま寿司は、ネタを握るというより、乗せるという感じだったので、最近行ってませんでした。
いろいろ企画はしているんですね。
私が一番よくいく、くら寿司は、ネタのアラを養殖魚用飼料にリサイクルした「循環フィッシュ」を発表しましたが、かつて肉骨粉のことがあったのでイメージはあまりよくないですね。

by いっぷく (2019-12-21 02:03) 

トレンダー櫻井

省エネ、人件費削減、経費削減などの工夫ですね!
by トレンダー櫻井 (2019-12-21 05:53) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
寿司じゃないのにまわってるのもありますよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-12-21 06:23) 

middrinn

フツーの注文したのを目の前で握ってくれる
お寿司屋さんと何が違うんでしょうね(^_^;)
by middrinn (2019-12-21 07:20) 

ma2ma2

回転寿司とかチェーン店のお寿司屋さんは最近行っていないです。
by ma2ma2 (2019-12-21 08:50) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。