SSブログ

コミケじゃー [時事ネタ(ぇ]

と、愛知の端っこから叫んでいます←


ということで、現在コミックマーケット(以下、コミケ)がこの前の土曜日から大晦日まで開催中。
夏と合わせると、トータルで97回目。もうすぐ3ケタ。


そんなコミケについて、ニュースでも近々やるのかもうやっているのかは分からないけれど、1日に延べで20万人ぐらいの人が一か所に集まるんですよね。

改めて見ても、それってスゲーなぁと思います。

ライブ会場だって、普段は野球で使うドームを借りてやっても多くて5万人。2daysで10万人。
同じ2日間に合わせても、コミケはその4倍の人。

しかもコミケの会場は東京国際展示場(東京ビッグサイト)だから、ライブ会場より明らかに狭い。
そんなところにたくさんの人がいるわけだから、湯気が出るとかなんとか。


…そうなると、インフルエンザとかも貰いやすそうだなと思ってしまうわけで(^^;
始発から来る人も珍しくないので、開場時間(午前10時)まで寒い中待っているのは、この時期は大変。

コミケではないにしろ、僕も何度かライブ会場でやっているのでよく分かります。

時間つぶしもそうだけど、それよりもトイレが辛いです。
「ぼっち参戦」だとなおさら…orz


…話を戻すと、今回のコミケもかなりの出入りがありそう。
もしかしたら、トータルで100万人の来場とか行くのかな?



このペースだとそこまでは怪しいけど、少しだけ楽しみです。



<余談…というか、予言>

弟くんは、(今年の元日は休みなので)名古屋へ行ってアニメイトの福袋やら「委託販売」されたものを買ってくるでしょう。


煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:7 グラム

ぺんちゃん

数人で場所取り、順番取りしながらじゃないとつらいですね。
by ぺんちゃん (2019-12-31 00:25) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-31 00:39) 

HIDEand爺

いつもありがとうございます。
素敵な年をお迎えください。
by HIDEand爺 (2019-12-31 01:23) 

いっぷく

>1日に延べで20万人ぐらいの人が一か所に集まる
これは実に魅力的なマーケットですよね。
どれぐらいのお金が動くのでしょう。
by いっぷく (2019-12-31 01:44) 

トレンダー櫻井

凄い人…

来年もよろしくお願いします(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2019-12-31 08:20) 

ぼんさん

本年は大変お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2019-12-31 08:50) 

middrinn

まさか今日参戦されるとかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
コミケからパンデミック、ありそう^_^;
by middrinn (2019-12-31 09:48) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。