SSブログ

麒麟がくる [日記]

でも、僕は「ペンギン」ですけどね!(違う


冗談は置いといて、母が行きたいと言っていたので昨日ですが行きました。

白髭神社


母は件のドラマを(再放送で)見ているようです。
…というのは、僕がその時間に起きていることがそんなにないから(((

休みの日ぐらいは許してください(笑)


それはさておき、この神社は某所…「アクセス柳津」よりも近い場所にあるので、スイーっと。
無人の神社でも駐車場があるので、そこに停めてから入りました。

真正面から


境内


境内の近くにある立て札(下に貼った写真だと見づらい)には、信長に嫁いだ斎藤道三の娘…濃姫(帰蝶)のことがほんの少しだけ載っていました。

説明の立て札


帰蝶といえば、アニメの『信長協奏曲』で奈々さんが演じていたなぁ。
6年ほど前の話ですけどね。


あと、この神社は森蘭丸の父の森可成がいた蓮台城(田代(でんだい)城)の跡地らしいです。
そうでなければこの神社の近くということですが、Google Mapで見てもそれらしい場所がないのでサッパリです(^^;

煮込まれた具の数 23 個   入れられた調味料の量 6 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:23

入れられた調味料の量:6 グラム

いっぷく

無人でも立派そうな神社ですね。
猿田毘古神を祀っている神社は東京はあまりないんですよ。
by いっぷく (2020-03-16 03:59) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
森可成と縁ある神社なんですね^^
勉強になりました♪

by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-16 06:18) 

ぺんちゃん

> その時間に起きていること...

はやっ (^^;;
by ぺんちゃん (2020-03-16 06:56) 

トレンダー櫻井

早起きですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-03-16 06:58) 

middrinn

お母様の聖地巡礼が始まるわけかしら(〃'∇'〃) 次はどこだろう(^^)
by middrinn (2020-03-16 08:59) 

ma2ma2

麒麟がくるは見ていないです。
by ma2ma2 (2020-03-16 12:31) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。