SSブログ

乗れないことはない…らしい。 [日記]

所用で伯母の家にあるキャリイくんを借りることになった僕。
午前中は父が仕事で使うので午後から借りて、職場の先輩の家に寄ってから荷台に物(後述)を積んで、一緒に小牧市まで。

MT_5速


※このブログの中の人、平成生まれにして「運転免許を取って最初に乗ったのがニューポーターキャブ」という変わり者(??)です。

ブログには書いていないのですが弟くんの車(スポーツでないタイプの「スイフト」)がMTということでたまに乗っていたこともあって、坂道発進はなんとかなったらしいです(汗)


さて、今回積んだものはというと、分割タイプのソファー。
分割された状態で持っていくと、ガリガリの僕が両手で頭の上まで持てる重さしかない。

詰んだものがあまりに軽すぎてロー発進だとかえって危ないのではと思ったのが何度かありました。
普段は灯油が入ったポリタンクを15本ほど荷台に積んでいるから結構な重さがあるわけで…

これが自分の車だったらどうだったろうなぁって…σ(゜゜)
きっと1速だったと思います…きっと。

とにかく、エンストしなかったので良かったです(←これ重要)


…あ、返すときにガソリン満タンにしたのは内緒にしておいてください。
先日書いた、ナンバーのアレはいいとして、こっちは重要事項なので><


【余談】

小牧に行く途中で、白色のニューポーターキャブを見ました。

煮込まれた具の数 23 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:23

入れられた調味料の量:7 グラム

ゆうみ

みなさん 聞いてください。
ちはるさんが 借りた車のガソリン満タンにして返したって!
良くできてる殿方となりました。
って 我が家の娘1と同級生だものね。
成長に驚く おばさんでした。
by ゆうみ (2020-05-10 23:59) 

ぺんちゃん

排気量の大きな車なら、トルクも太くて
重いものをのせてもそれなりなんですよね。
軽だとどうしても、ちょっと踏み込みを大きくしないと...
ヒール&トゥ なんて技が出せるのはマニュアルの面白さ、
エンブレ効かせるときにも使っちゃってください。
ま、使わなくても使ってもあまり変わりはなのですが (^^;;
by ぺんちゃん (2020-05-11 00:41) 

いっぷく

私もオートマに30年ぐらい乗ったので、マニュアル車はもうわかんないですね。エンストばかり起こしそう(笑)
橋田壽賀子作品を悪し様に論じる人もいるのですが、テレビの役割がかわったことを知って、あえてセリフを長くするとか(「長台詞」は下手な脚本とかいわれても言い訳は一切しない)、実は大変器用で思慮深い方だと思います。うわべだけを見てドロドロしたものしか書かないとかいう人はいますけどね。私はそうじゃないと思います。

by いっぷく (2020-05-11 05:53) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
急な坂道のぼるときはエンストしないかドキドキするときってありますよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-11 06:04) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2020-05-11 06:18) 

middrinn

エンストしたら誰も見てなくてもテヘペロとかされるのかな(^_^;)
by middrinn (2020-05-11 07:10) 

ma2ma2

マニュアル車は20年近く乗ってないです。
by ma2ma2 (2020-05-11 09:35) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。