SSブログ

そろばん?電卓??両方??? [アニメ・ゲーム]

この間書いた、「辻野あかり」の声優さんとして発表された「梅澤めぐ」さん。




そこでなぜか挙がった、「全商珠算電卓実務検定1級」というワード。
…どうやら彼女、それを持っているらしい。






この検定は、商業系の学科に通っている高校生が受ける「全商(全国商業高等学校協会)」の、全商珠算電卓実務検定。

【URL】
http://www.zensho.or.jp/puf/examination/calculating/index.html


これには「そろばん」か「電卓」(12ケタのものが必須)のどちらかが使えて、「1級」と単に書かれている場合は、このどちらかの計算器具を使った【普通計算部門】と【ビジネス計算(単利複利や利益などの計算)部門】の両部門でそれぞれ70点以上を取っているというもの。

「そろばん」部門と「電卓」部門で【同じ資格でも資格の数は別カウント】できるので、そういう意味では美味しいとか美味しくないとか。



さて、この検定、普通計算部門で使う計算器具は「電卓」がほとんど。
僕が受けたときも、クラスで「そろばん」を使っていたのは僕を含めて5人。

※ちなみに他の4人の1人が、このブログにたまに出てくる「高校時代の友人」なのですが、それはまた別のお話。


【ビジネス計算部門】は、1回合格したら"計算器具を変えて同一級を受験したときに、受験し直さなくてもいい"仕様。

その仕様を活かして僕は「そろばん」部門でも「電卓」部門でも1級に合格。


※以下のリンクに、そのあたりの話がほんのちょっとだけ載っています。
https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2007-10-11


人はそれを「過去の栄光」と言ったりしますが、気にしたら負けです(???)
それにしても、掲示板…そんなのあったなぁ。


【余談】




それこそ「辻野あかり」が、僕のところにやってきたでござるの巻。
もしかして、運命なのでは(※違います)


煮込まれた具の数 26 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:26

入れられた調味料の量:5 グラム

ゆうみ

経済学部の人から聞いたのですが 全商一級は難しいんですってね
by ゆうみ (2020-09-12 22:39) 

ぺんちゃん

昔は小学生にそろばんの使い方を教える授業があったんですけどねぇ...
by ぺんちゃん (2020-09-13 00:03) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
全商一級は凄いですね@@
計算のエキスパートって感じ^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-13 05:35) 

middrinn

中間テスト、懐かしい(^_^;) 素人目には、そろばんの方が凄い気が(^^)
by middrinn (2020-09-13 07:28) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2020-09-13 08:43) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。