SSブログ

「手取りはいくらになるやら」というのは野暮なお話。 [PC(パソコンネタ)]

VTuberなんていうものが世に広まってからはまだ数年。
ただ、IT分野は1年あればとんでもない速さで変わるところなので、VTuberも「例に漏れず」といったところかなぁと。


というわけで、Twitterでこんな記事を見たのでポチっと。




個人的には、VTuberが世に広まり始めたころは「にじさんじ」が強かった印象があるのに、スパチャ(スーパーチャット/投げ銭)のランキングに入っているのはほとんど「ホロライブ」。


「ホロライブ」は弟くんが好きなのでたまにこのブログでも出ているけれど、ライバー(所属タレント)数で見ると「にじさんじ」に対して「ホロライブ」は少ないんですよね。

日本国内だけに絞っても、「ホロライブ」は「にじさんじ」の半分もいないぐらい。
下手すると3割。少数精鋭という言葉がピッタリというかなんというか。

ライバー数が多ければ(配信頻度にもよるとはいえ)次第に「配信が追えない(見られない)」なんてことが出てきて結局見なくなって…ということかな。

配信内容もそれほど差があるかというとそんなこともないし…(最近だと、桃鉄とかマインクラフトなど)


また、「ホロライブ」についてはこの1年間での登録者数の伸びがえげつないというのもありそう。

【2017年12月~2020年5月まで】


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=nGOeVBfad1c


【昨年1年間だけ】


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=wNoLSA0uFHQ

両方の動画をご覧いただければ、登録者数の伸びが判るかと。
中には、チャンネル登録者が8ヶ月で3倍強増えたというメンバーも…(白目)


【他のVTuberも含めた、2020年内のランキング動画】


 
【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=pEIF8B1NTlY


それにしても、"2019年の「スパチャ」のトップ"を去年のランキングにそのまま合わせたらトップ10にも入らないのかー(((゚д゚; )))

YouTubeに3割取られると言われていて、残った額の何割かは各々の事務所へ。
そんでもってそこから税金もあるので実際の手取りは…???

「メンバーシップ」やグッズもあるので、もう少し多いでしょうけどね。
そんなわけで、野暮な計算はしません。したら悲しくなりますしおすし((((((


【ただの蛇足】

パソコンからこのブログを見たときに、画面左側に付いているサイドバー。
そのサイドバーの上の方にある、サブブログのバナーの下にチョコンと載っているのが僕のサイト。

サイトといっても開店休業状態(ちなみに、もうすぐ11年です)ですが、正月に少しだけ更新しました。
例の音楽ゲームの部分は一切触っていませんけどね。ガバガバ更新(((
煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:20

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

緊急事態宣言、家にこもる人が増えると視聴率が増え、落ちるお金も増えるんでしょうねぇ。
by ぺんちゃん (2021-01-08 23:17) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
こういう情勢で大変だけど、動画とかネットを使っての応援とかで収入はいるようになるのも今の時代に良いかもしれないですね。
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-09 05:55) 

トレンダー櫻井

時代ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-01-09 09:45) 

ぴーすけ君

自分にあったYouTuberさんていますもんね〜
こんな世の中なので逃避したくてつい観ちゃいます(笑)
by ぴーすけ君 (2021-01-09 17:38) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。