SSブログ

更新だらけ?? [日記]

運転免許証は昨年更新し、お仕事に必要な免許状は「更新講習修了確認証明書」が届くのを待っているところ。

更新関連はこれで終わりかなと思っていたら、今度は「マイナンバーカード」の電子証明書の方の更新期限の通知がこの前の木曜日に来ました。

カードの利用ですら、住民票をコンビニで印刷したときに使ったぐらい。
具体的に書くと、ハスラー君を買うときです。


それ以外は本当に使っていないので、電子証明書はすっかり忘れていました(^^;
カードには電子証明書の方の有効期限も載っているんですけどね。

身分証明書は、それこそ運転免許証があればほとんど済んでしまうので。
母は運転免許を持っていないので、マイナンバーカードがそれなりに重宝しているようですが…


ということで、ちゃっと行ってきました。

カードと通知書を持って役所へいって、窓口で更新の手続き。
窓口から10mぐらい離れたところにあったパソコンで、役所の人同伴で「カードを作るときに設定した暗証番号」を2つ打って…

結果、15分ぐらいであっさり更新完了しました。
カード自体の更新は5年後なので、忘れないようにしたいところです(^^;


【言質を取るというかなんというか】



今日の深夜に番組が放送される予定らしい(ヒント:愛知・岐阜では番組が放送されない)
1個は当たってほしいです。

煮込まれた具の数 24 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:24

入れられた調味料の量:7 グラム

ぺんちゃん

オンライン手続きをするためのものを、役所に出向いて更新しなければならない...という制度設計が破綻していると思うわけです。せめてコンビニとか、駅やATMでとか、身近なところで更新できなければ本物にはならないですよ .\/.!
by ぺんちゃん (2021-01-18 23:32) 

ぴーすけ君

マイナンバーカードも更新期限があるんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-19 00:16) 

(。・_・。)2k

へ〜 更新があるんだ
知らなかった、、、

by (。・_・。)2k (2021-01-19 00:40) 

鷲獅子のXPERIA

おはおうございます。
マイナンバーカードは便利になると政府がコメントしてたので作ってみましたが、なかなか使う機会ってないですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-19 06:15) 

トレンダー櫻井

あっさり更新完了して良かったですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-01-19 07:10) 

middrinn

また10万円が給付された時に早く受け取れますねヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2021-01-19 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

マイナンバーカード、更新期限があるのでやすね。
あっしは免許証を持ってないので、作ったほうがいいかなあと考えているところでやす。
今のところ、何も困った事態には遭遇していなぃのでやすが、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-19 12:53) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。