SSブログ

"アニソン"ランキング #とは [日記]

アニソンの定義は難しいけれど、とりあえず「アニメと(あからさまに)関係しているワードが使われているかどうか」とか「アニメキャラクターとして歌を歌っているか」というのを考えれば大半は仕分けできる説。

似たような話を1年半ほど前にも書いた(※1)し、その話をまた書くのは"めんどくさい"のでURLをペタッと貼っておきます((

https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2019-08-24


…というのを、昨日の「アニソンランキング」の番組を見て思いました。



僕はペンギンだから、難しい話は分からないですけどね。


※1 書いた記憶は普通にあったものの、そんなに前だったっけとは思いました。

煮込まれた具の数 25 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:25

入れられた調味料の量:8 グラム

ぺんちゃん

どこまで「アニ」にするのか、荒れますね。
by ぺんちゃん (2021-03-27 00:10) 

いっぷく

私も番組は見ていましたが、肝心の歌は全くわかりませんでした。
by いっぷく (2021-03-27 00:43) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
言われてみるとアニソンの定義ってどっちなのか分からないですね^^;
両方当てはまりそうな気もするけど…
「そばかす」が1位は意外でしたw
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-27 06:10) 

トレンダー櫻井

おお!るろうに剣心の「そばかす」が1位でしたか!
by トレンダー櫻井 (2021-03-27 08:37) 

middrinn

庵野「監督」による「彼氏彼女の事情」のED曲は
井上陽水の「夢の中へ」を声優がカヴァーしたもの
でしたけど、アニソンに分類されるのかな(^_^;)
by middrinn (2021-03-27 09:11) 

ma2ma2

僕も見ましたが2021年のは判らないのばかりでした。
by ma2ma2 (2021-03-27 09:29) 

ぴーすけ君

アニソンは、なんか定義があるようですね。
知り合いにアニソン作詞作曲家がいるのですが
向こうから求められているものがわかるので
自然とオファーが来ると言ってました。
by ぴーすけ君 (2021-03-27 17:54) 

ゆうみ

おらは 家鴨だから 難しい話はわからないです。
by ゆうみ (2021-03-27 18:12) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。