SSブログ

祖父は米寿、祖母は傘寿。 [日記]

今日は祖父の誕生日。
昭和8年生まれなので今年で88歳。つまりは米寿。


僕の祖父はグループホームにいて、そこで、出来る範囲の運動をしたり野菜の種を植えて育てたりと元気にしているようです。

施設の人から月に1度「お便り」として送られてくるのでそういった近況は分かるけれど、新型コロナの影響でなかなか会いに行けないのは寂しいところ。


物理的な距離は近いんですけどね。
自転車でも20分漕げば行けると思います。

ZOOMなら連絡できると「お便り」には書いてあるものの、僕と弟くん以外は「ZOOMって何?」っていう段階だし、仕事があるからやっぱり頻度は少なくなる。

母は、LINEはいいけどそれ以外でZOOMを使うことはないだろうしσ(゜゜)
そもそも、たくさん電話すれば良いってモノでもないわけで…

やっぱり、実際に会いに行ければ全部考えなくてもいいのになー((+_+))
それが実現するのはいつになるやらというところです。



また、祖母も80歳。傘寿です。
一応運動をしに「体操教室」にはたまに行くようですが、年が年なので(母の)不安の種の1つです。

無事に宮崎には着いたようですが…どうなるかしら。


<ちなみに>

父は今年で70歳なので、古希です。

タグ:米寿 傘寿
煮込まれた具の数 29 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:29

入れられた調味料の量:8 グラム

ぺんちゃん

第4波の兆候も顕著になってきています。ワクチンの効果云々前にもう一山ですかね。
人に会うのに躊躇がなくなるのは、もう少し先になりそうですね。
by ぺんちゃん (2021-04-01 23:01) 

いっぷく

ご長寿すばらしいですね。
お元気なうちに、先祖のこととか一族のこととか確認されるとよいと思います。
戸籍だけではわからないヒストリーがあると思います。
私は両方とも祖父母がまだ私が小さいうちに亡くなったので、聞けなかったですね。
by いっぷく (2021-04-02 01:29) 

ソニー大好き

おはようございます。
1日でも早く普通の日常に戻って、普通に会うことができて普通に離したりと、今までのことが制限されるとストレスもちゃまっちゃうでしょうね。

by ソニー大好き (2021-04-02 05:58) 

トレンダー櫻井

ご長寿ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-04-02 06:20) 

middrinn

年内に皆さんのお祝いが出来ますよーに(^o^)丿 んにゃ、きっと出来ますよ(^^)
by middrinn (2021-04-02 07:57) 

ma2ma2

コロナで面会が出来ないですね!
ワクチンが行き渡って普通に会えると良いですね。
by ma2ma2 (2021-04-02 09:20) 

ぴーすけ君

家族、知人に会えないのは寂しいでしょうね。
by ぴーすけ君 (2021-04-02 18:04) 

ゆうみ

ご家族のみなさん ご長寿おめでとうございます!
ZOOM使い方覚えると 画像は綺麗だし 声もきちんと
聞こえるから 使い勝手良いと思います。
by ゆうみ (2021-04-02 19:00) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。