SSブログ

四字熟語 [水樹奈々]

ポケモンの、「アドバンスジェネレーション」じゃないです( ̄m ̄〃)
あれもそうですけど、ポケモンの歌なので使われる四字熟語はまだ分かりやすいです。



<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=fVh_GJJuXJY


~本題~



<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=zmCctABisGU

YouTubeで公開された、奈々さんの『Young Alive!』という曲。
出たのはもう11年前…なのですが、HTMLタグをコピーするときに「YouTubeで見てね」って再生画面に載っていたから果たしてここで再生できるのかどうか…??


それはさておき、この歌の歌詞は四字熟語がいくつかあります。

「無理難題」とか「意気揚々」とか「意気揚々」は僕でも解るのだけれど、「規矩準縄(きくじゅんよう)」とか「旗幟鮮明(きしせんめい)」とか「拈華微笑(ねんげみしょう)」は…なんじゃそれって話(゚ロ゚ノ)ノ

順番に「物事や行為などの標準となるもの」に「主義・主張・態度などがはっきりしている様子」に「言葉を使わずお互いが理解しあうこと」…だそうです。


四字熟語に使われている漢字自体はそれほど難しくないのに、なかなか聞かない四字熟語。
こういうのって、漢検で準1級以上なんだよなぁ(>_<)


『Young Alive!』の作詞は誰じゃと思って見てみたら…奈々さん本人でした((
もうちょっとGoogle先生に聞いてみたら、歌詞に四字熟語を使うように依頼されたとのことで…

他にも、「7秒」とか「虹色」とか、7にまつわるワードもいくつか…(≧ω≦)/
とても夏らしい曲です。収録されたアルバム(IMPACT EXCITER)も7月7日発売ですしおすし。

煮込まれた具の数 24 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:24

入れられた調味料の量:7 グラム

いっぷく

ドラえもんの歌にも四字熟語が入っているものがありましたね。
出前迅速とか落書無用とかでしたけど。
by いっぷく (2021-06-08 00:06) 

ぺんちゃん

辞書片手に...は昔の話。
今どきはグーグル先生と相談しながら...
人によっては、Siriと一緒に...かな (・_・。
by ぺんちゃん (2021-06-08 00:20) 

SGD楓

おはようございます。
「規矩準縄」「旗幟鮮明」「拈華微笑」、うちも初めて知りました^^;
四字熟語って何種類くらいあるんでしょうね@@
by SGD楓 (2021-06-08 05:54) 

トレンダー櫻井

難しい四字熟語ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-06-08 06:23) 

middrinn

フツーに再生できましたよ(^o^)丿
「7」が何の意味かは解ります(^^)
by middrinn (2021-06-08 14:30) 

ぴーすけ君

四文字熟語、クレヨンしんちゃんの漫画で覚えようというのがあって
思わず買ってしまった過去w
by ぴーすけ君 (2021-06-08 17:39) 

ゆうみ

四字熟語 私漢字がいっぱい並んでると
頭が痛くなるの。
学がないからだよね。
by ゆうみ (2021-06-08 18:34) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。