SSブログ

遠距離恋愛と失恋 [日記]

それを「応援ソング」とか「卒業ソング」して使われるのは、よく考えたら変な話だなぁと…(^^;



とはいっても、言葉の意味も使われ方がきっかけで新しく出てくることもあるから何ともというところ。

"ヤバい"なんていい例だと思います。
今は、マイナスで使われるだけじゃないですしね。



<ふと思ったから、書いておくだけ書いておくやつ>

「作った曲が別の使われ方をしている」って、著作者人格権にはどうなんだろうな。

著作者人格権には主に【公表権・氏名表示権・同一性保持権・名誉声望保持権】があるんですけど、公表権も氏名表示権も(作者が既に発表されているものを使っているので)関係ないし、歌詞とか題名を変えているわけでもないから著作者人格権に引っかかるわけでもなさそう。

無論、作者の名誉を傷つけるわけでもなく…


一般的にも今回の2曲は「応援ソング」や「卒業ソング」として数えられるから、作者が「これは遠距離恋愛(失恋)ソングだから、応援(卒業)ソングとして使わないでほしい」と言ったところで変わる可能性は…


もしもあるとしたら…「著作者人格権」とか「名誉声望保持権」なんだろうとは思うのですが…どうなんだろうなσ(゜゜)

煮込まれた具の数 24 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:24

入れられた調味料の量:5 グラム

SGD楓

おはようございます。
今ではおなじみの曲になってますが、たしかに作者の思いと、曲の使う側の思いが違ったりするとどうなるんだろう^^:

by SGD楓 (2021-08-23 05:39) 

ma2ma2

負けないでは色んな所で使われていますね。
by ma2ma2 (2021-08-23 08:38) 

middrinn

面白い論点ですね(^^) 権利侵害であるとして著作権料
を受け取ろうとしない著作権者とかいるのかな(@_@;)
応援や卒業式のは支払い義務は発生しない気も(@_@;)
by middrinn (2021-08-23 09:47) 

ゆうみ

曲調の雰囲気で使われてるけどもう少し考えたらと
思います。
by ゆうみ (2021-08-23 18:03) 

ぺんちゃん

使用許諾しない...ということで、使用そのものを許さない
という手で対抗でしょうね。
by ぺんちゃん (2021-08-23 22:11) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。