SSブログ

受けたらきっと、200点も取れない [時事ネタ(ぇ]

1月中旬に行われる「大学入学共通テスト」(旧:大学入試センター試験)は900点満点。

その点数を一次試験で用いる、国立大学である東大(言わずもがな、東京大学)の今年の「足切り」が、学部によってはその半分に届かない状況だったとか何とか。


<今年の結果の、ちゃんとしたソース>
http://cdn.pr.u-tokyo.ac.jp/content/20220215.html


これを見て真っ先に思ったのが「得点率が50%ない」ということ。
肝心なのは二次試験なのに、あまりに単純すぎる思考なあたりお察し。

「数学がとんでもなく難しかった」とも聞いているものの…(^^;


いずれにせよ、僕は高校が専門学科出身なのでこれについては黙った方が良さそうです。

煮込まれた具の数 16 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:16

入れられた調味料の量:4 グラム

トレンダー櫻井

受験生は大変ですね!
by トレンダー櫻井 (2022-02-16 05:15) 

ma2ma2

東大の足きりも学部で点数が結構違いますね。
by ma2ma2 (2022-02-16 06:59) 

middrinn

全く分からないんですが、マークシート式ですよね?
鉛筆コロコロで解答したら、何点ぐらいかな(^_^;)
by middrinn (2022-02-16 16:27) 

ぺんちゃん

仮面含め、2回共通一次を受験しましたが、自己採点で出願しなければならず、今回の点数は...というのを見ても、当事者としては参考になりませんでしたです。
出願前に、個々に共通テストの結果を教えてくれるようにはならないのでしょうかねぇ...
by ぺんちゃん (2022-02-17 00:18) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。