SSブログ

卒業証書授与式 [日記]

大半の高校は、今日がそうかなぁと。
卒業された方はおめでとうございます!

愛知に関して言えば、明日は平針にはたくさんの高校生がいるんでしょう。
岐阜なら三田洞。他は…分からないや。

この2ヶ所の共通点は、運転免許の試験場があること。
今日で高校を卒業したので、その翌日である明日が最短。

無論、誕生日が来ていない場合はそれまで待たないといけないですけどね(^^;



<ちなみに>

卒業があれば入学があるわけですが、愛知県はこれから県立高校が入試。
明後日ぐらいに中学生の卒業式で、受検は来週。

愛知県は複合選抜制度で高校受検が行われるので、大半の中学生は来週1週間はずっと試験。
こちらも、悔いのないようにやり切ってほしいところです。


…再来年度に高校1年生になる中学生(今の中2)から制度が変わるというのは聞いていて、今まで受検が2回必要だったのが1回で済むようになるとかなんとか。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

楽になるかどうかは…受検する側はともかく、高校側はおそらく微妙かなぁ((+_+))
入試が前倒しになると、学年末考査に間違いなく影響を及ぼすわけで。

「さらに考査が早くなるか3月になるか」のどちらかなのですが…前者なら、最悪(大学入試などの関係で1月下旬に学年末考査がある)3年生と同じ日程で在校生の学年末考査も行えばいいので、そうなりそうな気がします。

煮込まれた具の数 23 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:23

入れられた調味料の量:5 グラム

楓

おはようございます。 長崎市の高校に向かうバスで、外からでもわかる電光文字に「祝・卒業」と書かれてたそうで、長崎バスもシャレたことするなと思いました^^
卒業シーズンも終わると始まりの月も来月から始まりますね。
by (2022-03-02 06:12) 

トレンダー櫻井

卒業式!なんと懐かしい(^^♪
by トレンダー櫻井 (2022-03-02 06:40) 

ma2ma2

高校の卒業式ってそんなに早かったっけって感じです。
大学は春休みも一月近くあったような?
by ma2ma2 (2022-03-02 10:42) 

middrinn

教員の負担は制度をいじる度に増している気が(@_@;)
by middrinn (2022-03-02 15:30) 

ぺんちゃん

受験、卒業、入学...大忙しの季節ですね。
いずれも感慨深く、一生懸命に取り組み、新しい世界に期待を膨らませる。
コロナになんか気にしていられない! なんでしょうねぇ。
by ぺんちゃん (2022-03-02 21:16) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。