SSブログ

アップグレード(???) [日記]

昨日、職場のすぐ近くの警察署で運転免許の更新をしてきました。


僕が行った警察署には警察署の駐車場にそれ専用の建物(コンビニみたいだった。)があり、そこへ入って受付という形。

受付で書類を貰って書いて、(今はICカード形式なので)暗証番号を入口横の機械で2つ打ったら、そこで印字されたレシートを持って今度は収入印紙を買える受付へ行って書類と講習料を渡して、少し待ったら視力検査をしてから顔写真を撮って…


…って、これじゃあまるで、「たらい回し」じゃないか!
同じ建物なのに、なんでかなーσ(゜_゜)


それはさておき、免許講習。
前と同じくプレゼン+動画を30分見て、講習が終わってからは新しい免許が交付されました。



…受け取った運転免許証ですが、2017年に法改正があった関係で「5t限定の準中型まで乗れる」ものになりました。

新しい運転免許証


つまるところ、運転できる車の種類は今と変わらないんですけどね(^^;
準中型の車を運転するより、MT車に乗ることの方が多くなるのは違いないでしょう。


そんなわけで無事に運転免許更新も出来たので、引き続き安全運転をしたいところです><



<運転免許証より>

もう一つの免許が更新できるかの方が心配なんですががががg(ry

それを受けるための条件は問題なさそうとして、30,000円と30時間。
…やらないといかんのでやるんですけどね(白目)