SSブログ

2021年も大みそかになりました。 [日記]

今年も無事に「完走」出来ました。
当ブログに1年間お付き合いくださりありがとうございます<(_ _)>

来年も、1日1記事365記事更新出来ればと思います。


その一方、アメブロは来年以降もあんな感じ(半月に1回もないぐらい)だと思います(^^;
あそこは「閉鎖待ったなし」状態。自分で言っているので世話がないです←


というわけで、大晦日にアレコレ書くのもアレなのでお開きということで。


年内にいらっしゃった皆様は、よいお年をお迎えください。
そして、新年にいらっしゃった皆様は、今年もよろしくお願いいたします。


淡い透過光 [PC(パソコンネタ)]

昨日のイベントを無事に終えた、VTuberのk0y0mi(天月こよみ)さん。


後でTwitterで追いかけたら、かなり好評のようでした。
「今日観た瞬間沼に落ちそうな気配を感じた」とか「(別のVTuber目当てだったけど)k0y0miの淡い透過光は歌声透き通りすぎてめっちゃ刺さった」とか…

そんな中で、ライブで歌った曲が昨日の午後10時にプレミア公開されたので見てきました。

【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=y6cSNjkIEAw


リアルタイムで見ていました(←YouTubeのページで見られる、チャットのリプレイで何度かコメントしてる)が、聴いていたらあっという間に終わってしまって「???」状態。

プレミア公開が終わって何度でも聴けるようになったので、また聴きました(^^;


ちなみに、相変わらずバカみたいに音量のデカいカウントダウン動画(2分)の方が長かったとかなんとか。
2分の方が4分強より長いと思わせられた楽曲。良かったです><

千載一遇 [日記]

えみゃコーラ先生のところの「女神さま」が今日のライブを楽しめたかどうかが気になるところですが、そのあたりは明日には分かると思います。

<参考>
https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2021-11-24
https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2021-12-13

実際問題、他のVTuber目的にしても数多くの人が最後まで視聴するはず。
なので、ある意味で千載一遇のチャンス。

…と、僕が書いても意味がないんですけどね(((



【当ブログの年末年始の予定】

結論を書くと1月3日と4日以外は普段とあまり変わらないので、「お約束」で書いている気がしなくもないです(((


明日~12月31日:急用が無ければ、いつも通り
1月1日~1月2日:急用が無ければ、いつm(ry
1月3日~1月4日:日記だけ更新
1月5日~ずっと:急用が無ければ(ry


1月3日・4日は関東地方にいる予定。
奈々さんのライブ参戦です。なお、ぼっち参戦の模様(・ω・`)

このタイミングでの夜行バスはリスキーな気がするのですが、関東へ行く手段が夜行バスになれば1月2日も日記を書くだけになります。あしからず<(_ _)>


【動画投稿サイトの更新】

多少は(予約で)投稿する予定ですが、載せたところでここには載せないので省略。

「明け星」スタートなんだね。 [日記]

昨日まで少しだけ積もっていた屋根の雪も、ドサドサっと音を立てて溶け落ちていきました。
これからさらに寒くなったら、もっと積もるのかしら。

<タイトルのお話>

今度の紅白の曲順、昨日出ました。


視聴率が取れそうな人については途中ぐらいまで引っ張って…というわけではないんですね。
NHKと視聴率は他局より関係ないからでしょうか。民放でなくて公共なので。

出演者の決め方はここに書いてあるし、歌う曲目もそれに準ずる形でしょう。
となると、やっぱり歌唱順の決め方が少しだけ気になるところ。くじ引きなのだろうか…σ(゜゜)


~本日の余談:タマモクロス~


やったぜbb

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land(Day2) [日記]

Day2の昨日は、道中で名古屋に寄らずに直接セントレアへ。

会場も、昨日と違って割とすんなり入れました。「10列でお進みください」のプラカードは凄かった><
途中で5列ずつに分かれて2ヶ所から入る形だったので…はえー!!


昨日(上手側)とは違って、今日は会場中央あたり。
ただ、花道は(昨日に引き続き)無しで座席も平面なのでステージは直接見えにくかった。仕方なし><;


2日目は、個人的には「Secret Daybreak」とか「ミラクルテレパシー」とか「みなぎれ!ボボボンバー」が特に良かったです。

「みなぎれ!ボボボンバー!」はいかにもって感じのキャラソン。
日野茜を演じる赤崎さんがデレマスライブに出ること自体がかなりレアなので、良かったです。

…個人的には「熱血乙女A」も聴きたかったなぁと(((
いつか聴けたらいいのですが、上の通り赤崎さんがデレマスライブに出るのがr(ry


<ちなみに>

兄弟そろって一致したのは、「「never say never」が聴きたかった」というものでした。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=nAe8SZt42Q8


ライブの名前のコンセプト的には「anemone star」が来るだろうというのは思っていました。
こちらも良い曲なのですが、「anemone star」は過去に一度聴いているのでそれなら…というもの。

これもいつかは生で聴けたらいいなぁ><


というわけで、ライブが終わってからは雪が降った後の寒い中を帰って行きましたとさ。
地元は雪がちらついていました。寒いぞー(◎_◎;)


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land(Day1) [アニメ・ゲーム]

今日はDay2ですが、「ブログに発生する時差」的なものでDay1の話です。

~会場に行く前~

名古屋駅で降り、メロンブックスとアニメイト。
先週書いた『THE ARCADE』のCDが昨日発売なので行ったものの、メロンブックスは「入荷日未定」で、アニメイトは取り扱いが来月中旬からだという。

名古屋の「とらのあな」は、今は一時閉店中。

<参考>
https://news.toranoana.jp/notification/182106

店舗は3店舗ともすぐ近くにある関係だったから、店舗があれば行ったのに…((+_+))
無いものは仕方が無いので、会場のあるセントレアへ向かいました。

急いではいないので、BOOTHで頼もうと思います。
そっちの方が早そうだし、何より「送料込み」みたいなので。


いざ、セントレアへ。


今年のやつ [日記]

今年の"このブログの様式美"である「EVEの結末」は、セントレア(正確には「Aichi Sky Expo」)に行くって前から書いてるからありません。

※あと、この記事が公開されている頃には(おそらくまだ)家に帰ってきていないので、予約投稿です。


そんなわけで、来年の「EVEの結末」にご期待ください。
なお、「EVEの結末」は不定期開催の模様(((


<あと1曲>

先日書いた2曲のうちの1曲が、昨日取れました。




なんとかなれば良いと思いつつ、明日もドボンで再来週はさいたま。
プレイで貰える「スタンプ」を集めて…というのは先行公開で、そのうち選べるようになるならやらなくてもいいですけど、その保証はどうも無さそうなので来週中にどこかしらでやる必要がありそうです((+_+))

…さいたまが単独行動なら、東京と埼玉で頭文字Dをプレイして、「お土産」よろしく両都県のナンバープレートの車種を新規登録するのもいいなぁ><


タグ:EVEの結末

風よ 風よ 風よ [頭文字D(仁D)]

実際には全く違うのですが、サビの出だしがそういう風にしか聴こえません(・ω・`)


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=0agFqPkJIQ0

動画で流れる歌詞を見ると3回目の「CRAZY LOVE」はちゃんと「CRAZY LOVE」だと分かるのですが、それが無かったら…

同じように聴こえたという人、他にいるのだろうか…少し気になりますσ(゜゜)


~本日の蛇足~

今回の楽曲が入っているアルバムには、『頭文字D(THE ARCADE)』で収録された曲以外にも東方シリーズ(かなり難しい部類のシューティングゲーム)のアレンジ楽曲も入っているのですが、それらと同じように「何かしらのアレンジがされた楽曲」が実は"和太鼓でドン!"にも結構入っているという話を書こうとしたら、見事に収拾がつかなくなったのでやめました((


<東方シリーズの一例>


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=IOaMyUL5R2Q

これで、「NORMAL」らしいです。えげつない…(((゚д゚; )))

ゴリゴリのロック [日記]

「FREEDOM~Never End~」以上にロックなものが来ました。





【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=fZ99B70klNI


1番だけでもこれだから、2番以降はもっと盛り上がりそう。
…残念ながら、声は出せないんですけどね。辛いなぁ><;

ただ、拳を突きあげたりタオルを振り回すのは出来そうなので、他の人もやっていたらやるかもしれません。


<推定BPM>

手動でやっているので多少ズレていると思いますが、おそらくは210。
かなり速いですが、上記の「FREEDOM~Never End~」とほぼ同じ。

やっぱり、拳を突きあげたりタオルを振り回したくなる( ̄m ̄〃)
ヘドバンは…後でどうにかなりそうなので極力避けたいなぁ(((


アニメで"サイハテ"に着いた結果 [日記]

きっとそうなのだろうと思っています。



【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=5u5eSzsl7oo

ライブで聴いたら、また一味も二味も違うに違いない。
また、JUNNAちゃんの今度のライブという「航路」の先はきっと輝いているでしょう。

ひとまず、アニメロで購入してダウンロードしたので彼女のライブ(1月7日)までに何度か聴きましょう><


~余談~

今回の動画は「YouTubeアートトラック」という種類の動画。
YouTubeの「音楽アルバムのトラックの YouTube バージョンとして自動的に生成されたもののこと」ということで、つまるところはYouTube Music(音楽ストリーミング)の一種になるのだとか。

https://support.google.com/youtube/answer/6007071?hl=ja

他にも何本かこういう動画があったので、YouTubeも変わってきているなぁと思いました。