SSブログ

あるせうす ないせうす [アニメ・ゲーム]

今はインターネットでソフトを買ったらダウンロードできて、日付が変わった瞬間にダウンロード・プレイできる。
加えて、配信も機材があれば割と簡単にプレイ画面の配信が出来る時代。

話題作になろうものなら、「世界最速」と銘打ってプレイをする…なんてことも出来ます。


<ということで>

日付が変わった瞬間、『Pokémon LEGENDS アルセウス』のゲーム配信がYouTubeの各ページで行われていました。

~公式PV~


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=7Uk0brE6jpU


それで少しだけ配信を見てみたのですが、(基本的に)素早さの高い方から先に行動して交互にワザを繰り出していく「ターン制バトル」でなく、行動しだいで2回連続で自分や相手のターンがやってくることもあるタイプでした。

『FF10』とか『ロックマンX コマンドミッション』の、「カウントタイムバトル」とほとんど一緒。
行動順がリストになって出てくるから、今まで以上に戦略を練ったバトルを行うことができるのが主な特徴。

今までも重要だった「素早さ」というパラメータが、これまでのシリーズ以上に重要になってくる。
ある意味で、"別物"と考えた方が良いかもしれません。知らんけど(((((


~本日の蛇足~

『ロックマンX コマンドミッション』は、このブログで"ほんの少し"だけ書いたことがあります。
完全に企画倒れでしたけどね。今見たら、いろんな意味で黒歴史になっているし()

今なら「デジ造」を使ってそれこそリアルタイムで配信できなくもないですが…(^^;