SSブログ

89歳 [アニメ・ゲーム]

結論だけ簡潔に書くと、今日の朝、祖父(母方)が亡くなりました。


上司と主任には早朝に連絡をしたものの、明日から仕事の内容が変わる関係で仕事の引継ぎを今日までにしないといけなかった(※ただ、仕事の特性上、その仕事の最終部分がどう足掻いても今日しか出来ない)状況なので、それだけは済ませてから早引きし、車検から戻ってきたハスラー君と代車の明け渡しをしてからすぐに祖父母宅に向かいました。

聞くと、老衰。
…病気がいろいろとあるなかでの大往生だったと思います。



<忌引き>

祖父なので今日を含めて3日間なのですが、「明日は新しい仕事に関する事務手続きだけしないといけないから、忙しいところ申し訳ないけれどそれだけやりに来てほしい」といわれました。

それだけはどうしても省略できないといわれたので、両親と弟くんには事情を話してそれだけやったらすぐに戻って告別式などの手伝いをすることになりました。


このブログについては、何か書いていないとそれはそれで気がどうにかなるので出来る範囲で普段通りに書くかもしれませんが、書かないかもしれません。

タグ:大往生

本人との違いが判らない [PC(パソコンネタ)]

これ、どっちも本人じゃないんだね。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=PV-ypV6XSzQ


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=t2Goey-hVMw

名古屋工業大学発のベンチャー企業「CeVIO」がリリースしている「CeVIO AI」シリーズの最新作という。

https://cevio.jp




下の2つの動画は、元の曲。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=EU3F7pv8Qq8



【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=ftJk64BOWoo


…いわゆる「調声(調教)」があるにしても、スゲーなぁ。
いつぞやの「AIきりたん」もすごいと思ったのに><

知らない人に(音声だけ変えて)全く同じ映像を流したら、きっと判らないぞ。
いや、知っていても判らないかもしれない。

となると、これが「AI」だと断定して答えられる人はもしかしたらいないのでは…


<ちなみに>
AIの方だけ20回ほど聞いて、「Ringing Bloom」の方の1分25秒あたりの部分が違うかもしれないと思うのが精一杯。

また、複数のウインドウを使って(再生タイミングを合わせて)同時に聞いたら違いはサッパリ判りませんでしたorz

ソースがどこにあるのかを確認するのは大事 [日記]

今日の晩御飯の1つのポテトサラダ。
父はソースをかける派なのでソースをかけて食べたのですが、「カゴメソース」でした。

愛知は「コーミソース」があるからそれをかけて食べているイメージだったけれど…ずっとカゴメだったっけ??

…大した話じゃないからいいか(^^;)
ちなみに僕は、ポテトサラダにはマヨネーズ以外何もかけない派です←


<昨日出演したという「ソース」:コーミ違い(公式アカウント)>

要するに、これが言いたいだけに上の前振りをしたという(((



ロマンスの神様だけに、「どうもありがとう」ということで(???????)

お金があるというかなんというか [アニメ・ゲーム]

「コラボしている」とはいえ、実際にライブにやってきて歌を歌ったというのは驚きです。



【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=Ag8ynQKyL6U

『デレマス』の、こういう類のサプライズは2年ほど前にも1回あった(というか、そのときは現地にいた)ので、そのときに今後もそういうことはありうると思っておくべきだったのですが…

忘れたころにやってくるので怖いです。ひぇー><


こうなると、3年前に『デレマス』に楽曲提供をした「ゆず」の2人が今度のライブに出てもおかしくないぞ。

個人的にですが、『デレマス』のライブ界隈は”完全初披露の曲を平気でセットリストにぶちこむことがある”と思っているところがあります(^^;)

実際に、前述の「ももクロ」とのコラボ曲は今回のライブのそれでしたしおすし。
あと、それこそ「DJ KOO」さんが来た時の『Secret Daybreak』もそうだったなぁ。
いつぞやの大阪公演の『Gaze and Gaze』と『Great Journey』もそうだったぞ。

あと、僕たち兄弟が行っていないライブでも同様のことがあって…

…きっと、プロデューサー(アイドルマスターの、ファンの総称)が驚くのが狙いでやってるな、これ。

どうか、もっとやってください(((


<今日は?>

Twitter情報だと、広瀬香美さんがライブに来て「ロマンスの神様」をアイドル(の中の人)と歌ったらしいです…え?????

県政150周年で [日記]

ブルーインパルスが飛んだみたいです。

我が家からは見えませんでした((+_+))
今の職場からなら見えたはず。仕方ないかorz

来週は [日記]

え、もう12月???(゚Д゚;)



<というわけで(???)>

来月中旬までに車検を済ませないといけないハスラー君。
ただ、来週中には車検を受ける予定です。

同じタイミングでオイル交換もやってもらう予定で、あとは(スタッドレスに替えるついでに)そろそろ新しいタイヤかなぁ…とも思っていますσ(゜゜)

車庫に停めているおかげで少しだけ「タイヤ持ち」がいいものの、走行距離はトータルで40,000km。(6年前に我が家に来たときからだと、その半分あるかどうかぐらい)

タイヤの耐用年数的にも…というので、そんな方向で行きそうです。


…とりあえず、今のタイヤを積めるようにハスラー君の中の荷物を整頓します(白目)

7回目 [アニメ・ゲーム]

昨日書いた「重大発表」の中身は、以下の通りでした。

番組名にも「モデラーズ」って付いているから、よくよく考えたらそうだよなぁ…なんて(^^;)
審査員賞などがたくさんあるみたいなので、レギュレーションを確認したうえで参加したら何か貰えるかも???


<僕が参加するとは言っていないので、昨日公開のPVを貼る>


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=OOIidgg_0Ck

2日間あったんですけど、両日収録じゃないんだね(´・ω・`)

これを超える重大発表とは? [アニメ・ゲーム]

明日の配信で発表される予定の、マクロスに関する「重大発表」。

4月のライブの「円盤」関係の話だろうと思っていたのですが、どうもそうでもなさそうで…???




個人的な予想だったから「どうでもいい」といえばそれまでだけれど、これが「重大発表」でなければ何が「重大発表」になるのか。


…新作の制作決定&それに出る「歌姫」のオーディション?


配信はいつも見ているから(寝落ちがなければ)どんな情報かはリアルタイムで見られるはず。
「円盤発売」を超えるものって、いったいなんだろうなぁ…???

しばらくはお休み [頭文字D(仁D)]

この記事が"マイカテゴリー"的なところで正しいかはさておき、『MFゴースト』がしばらく休載なのは事実orz



しげのさんの体調が良くなるまで、ヤングマガジンは寂しくなるなぁ。

しかもちょうどいま、池袋だったか新宿だったかで個展をやっているところでのこのニュース。
さらには来年にはTVアニメも決まっているのでなおさら。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=Xq_H1KEeObE

しげのさんがいなかったら作品は続かないのでお大事にしていただいて、また元気に作品を書いてほしいです。

1年違い [アニメ・ゲーム]

というか、(年は違うものの)同じ日の発売なんですね。



どちらもかなりの名作ですが、もうそんなに経つんだねσ(゜゜)


ちなみに、ポケモンの「ルビー・サファイア」も昨日発売だそうで…

こちらはちょうど20周年。「成人式」らしいです。