SSブログ
資格・検定試験 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

団体受験だけだと思いますが。 [資格・検定試験]

実際は明日ですが、高校などの団体で受ける場合は秘書検定が今日あったみたいですね。
受けた方が全員受かれば最良。実際にはそんな上手くいきませんけどねσ(^_^;)

ウチは相当なヘッポコなので、秘書検定の2級に受かるまで結構掛かりました。
今思うと、初級シスアド(現:ITパスポート)の方が簡単だったかもo(゜^ ゜)(※1)



ということで、ウチが通っていた高校が商業科の学校だったので検定試験はいろんな種類のものを受けました。今思っても、やぱりあのころが良かったです。
今じゃ検定試験を受けたくてもなかなかそんな時間がないので、生徒や学生が羨ましいとたまに思うあたり、「もっとやっとけばよかった」と。(・ω・`)


ウチは検定試験を受けるのが好きな方だったのであまりそう思わなかったですが、その時は「嫌だ」とか「めんどくさい」とか思っても、時間が経ったときに「もっと勉強しとけば良かった」とか良く聞きます。

そうならないように勉強しているつもりでも、終わってみれば同じくそう思うから不思議。
面白いですが、良く考えれば堪ったもんじゃないですよね。アカンなーorz


※1 初級シスアドは一発で受かったので、割と真面目にそう思ってます。


タグ:秘書検定

第1種電気工事士 [資格・検定試験]

の実技試験を、この前の日曜日に弟が受けに行ってきた。

筆記試験は90点越えだったし練習の時も制限時間60分の中40分ぐらいで出来たらしいから、そのままの勢いで受かる…といいですが、そんなに甘くない気がする。


というのも電気工事士の問題は公開制で、10個ぐらいあるうちの1つが出されるそう。

ただ、問題がそのまま出されるわけがなく、「引っ掛け」みたく公開された問題を微妙に変えたものが出されることもあるみたいで、模擬問題集を作っている某会社の問題集通りに作って「これアカンわー\(^o^)/」という人が続出したということを聞きました。



そんな中、弟はというと…どうやら引っ掛からなかったらしい。
「ちゃんと問題を読め」と先生に言われたみたいで、それをちゃんとやったとのこと。


結果は来年になれば解るとのこと。果たして一発合格なるのか…!?


全商情報処理検定 [資格・検定試験]

受験された皆様はお疲れ様でした!
「オイラ(※1)が受けたのは……」




と、高校時代までは書いてたんですよね。懐かしい...( = =)
それが今回(第47回)は違う見方。人生何があるか分からんもんです。



そんなわけで、1年生にとってはおそらくこれが最初の検定試験。
それが終わって一段落かと思いきや、今度はワープロ検定の申し込み。


なかなか休まる時期がないから、今思うとやっぱり大変なんだなぁと。
「考え方も180度変わった」か…一緒に受験する気で行かないと身が持たないぞ><;


※1 憶えていらっしゃる方がいるかもしれませんが、そんな一人称を使っていた時期がありました。
    今思い出すと、恥ずかしいの言葉しか出てきません…(苦笑)

懲りないもんである。 [資格・検定試験]

今回も今回でかなり怪しいですが、終わったものはしょうがないわけで。


日商簿記



状況が状況なので、さすがに避けて通れないなーと思って今回受験することに。
ただ、何度目かは聞いちゃダメです。商業科の会計コース卒業でこれですしおすし( ´△`)


何にせよ、検定試験の難易度は「個人差」って言ってしまえばそれまで。
いい加減受かるといいなぁ… 前みたく(70点合格で)68点とかさすがに勘弁してほしいのでorz

タグ:日商簿記

うるう年 [資格・検定試験]

ということで、今日は2月29日。
「今年で9歳になりました!」と36歳の人がニュースで言っていたのを観てて、今日が誕生日だとああ言えるから羨ましいと少しだけ思いました(笑)



そんなことはさておき、大学の就職課から「秘書検定の結果が届いたから、結果を取りに来てねー」と電話が掛かってきたので取りに行ってきた。

2月も終わりになると暖かく、道路に置いてある温度計は15℃を示しすぐらい。
もうちょっと暖かくなったらいいと思いつつ自転車を漕いで到着。


就職課に行って、結果が書いてある用紙を貰ってとんぼ返り。
ウチの結果はこの前書いた通りで、用紙にはちゃんと名刺サイズぐらいの合格証が貼り付けてあった。


ごーかくしょー



秘書検定のそれを見るのは2回目。前に見たのは高校のとき…σ(^_^;)
合格証を無くすといけないから、今回も用紙に貼り付けたまま保管することに。


回数は結構受けたけど、これで正式に「合格した」ってことになるから良かったです♪



【本日のしょうもない不満】

合格証で自分の名前を消すのは普通だから消したけど、団体の「会長名」まで消せと言われたこと。
検定名と会長名を一緒に検索すれば出てくるんだから、そこまで消したってしょうがないと思うんです。


ようやく [資格・検定試験]

秘書検定(2級)が受かった><


受かったーヽ(^◇^*)/



しょきゅうしすあどより うれしかったです まる←


合格率は5割ぐらいだからそんなに低くないはずなのに、やたらと時間が掛かった(^_^;A)
高校で初めて受けてから今回の試験を入れて4回とだいぶ足止めされたから、やっと受かって良かったよーb


秘書検定 [資格・検定試験]

高校時代に3級に受かって以来、受けても「もうちょっと」と言われてるから、そろそろボーダーに乗っかりたい。
検定に対する「やる気スイッチ」が切れて、もうモチベもないから、さすがにもう受かりたいところ( ´△`)

秘書検定



団体受験だから、一般受験より1日早い試験。
9時30分に会場に入って、試験の注意と説明を受けたのちに10時開始(12時終了)

肝心の出来はというと…???
「出来た」と思った時に限って出来てないのは単位評価試験の二の舞になりかねないから、自重(-"-;A



結果発表のときには、秘書検定協会からの封筒(※1)が手に入れば万々歳><
やることは全てやったから、もう待つだけ。いい結果に期待しよっと☆彡


※1:封筒の中に、合格証書代わりのカードが入っているため。


タグ:秘書検定

4度目の正直 [資格・検定試験]

結局、やらなかったら負けな気がするから申し込んだ。


秘書検定"



今まで受けた3回の中で逆ボーダーを2回やっているせいでさすがにキツイ(-"-;A
弟がこの前受かったDD3種と比べたらアレだから、「今回こそ取る」という気でやるぞー


「3度目の正直」どころか [資格・検定試験]

「4度目の正直」。
高校時代から去年までで全滅だと、さすがに相性が悪いのかと疑うレベル。

秘書検定


高校時代に受けた1回目はともかく、2回目と3回目は「実技」と「理論」が片方ずつ対になって(?)合格している。
どっちがどっちかは忘れたから憶えてないけど、片方が「○」でもう片方が「×A」だったからって3度目をやったら「○」だった方が「×A」で「×A」だった方が「○」だったことは今でも憶えてるし、ここにも書いた。


大前提として、ウチは秘書になるつもりもないうえになれる気もしない。
それでも、マナーや言葉づかいは実社会でも役に立つから、何とか取りたい。


もっとも、検定試験の合格は「そこまでは出来る」って証明が出来るぐらいであって実際に使えるかは別。
典型的なのは、英検やTOEICなど。級・スコアが高くても、「ネイティブスピーカー」と喋れるかとなると…??

もしイコールで結びついたら、資格の意味があるのかさえ疑問に思ってしまうσ(^_^;)


ただ、逆に言えば「そこまでは出来ます」といえる指標にはなる。
年数が経っていようが、証書等があれば一応はその級で測れる最低ラインは保証される。

即戦力だのなんだのと問われている今においては、これが一番重要なことかもしれない。
だからといってアレコレ取らせると、「何がしたいか分からない」状態になるからかえってダウトと言われる恐れがある。


高校が商業科(※商業高校ではなく、普通科との併設校)かつ、検定は受けれる範囲と手が届きそうな範囲で手当たり次第受けてきたなせいで、検定試験にはこんな視点でも考えてしまう。

だから、もう1度受けなおしたい検定や新しく受けてみたい検定はあれど、そっち方面については「孤独」だからモチベーションが高校時代ほど上がらない。


時期的には最後になるだろうから、受けてみようかな「(´へ`)


電験3種 [資格・検定試験]

アニメの話か電気の話しかしない、電気系統の学校で勉強してる弟でも「4科目中2科目受かってるかどうか」らしい。

彼の場合は、初受験だし勉強時間も半年以下だから仕方ないかも(-ω-;)


電験3種

↑「電験3種」は、理論・電力・機械・法規の4科目の全部で、得点率60%以上で合格(科目合格制度あり)


本人はやる気があるので、来年も受験する気満々。
試験が終わって、家を7時前に出る生活から離れられるということもあるかもしれないけど(笑)


しばらくは、アニメ生活でも送るんでしょう。
…家の中に居ても変になるから、「たまにはポーターキャブに乗ってねー」と釘刺しとくか。

この1週間で初心者マークが付いたポーターキャブが付いてるのを見たら、きっと弟です(((


E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png



【大会の詳細も書けたので、ついでに。】

大会ルール詳細:http://materialize-kerosene.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04


「嫁曲の片方」こと、キマグレンのLIFEをダブルプレイで制覇。



昨日初めて両手とも繋がったから、一安心。
普通にやるのもあと3回の全良で今作20回目で、動画撮影場所の「アクセス柳ヶ瀬」のLIFEもウチの記録。

これと、もう片方の「イケナイ太陽」(今作全良16回目)だけは譲れないです。少なくとも近場ではですが(キリッ


1222424343.jpg



前の10件 | 次の10件 資格・検定試験 ブログトップ