SSブログ
PC(パソコンネタ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

使ってみないと…という部分はあれど [PC(パソコンネタ)]

今のところ、メリットは感じられないかなぁ(;゜゜)

スマホ決済出来ない場所もあるから、それを無視して全額をデジタル給与にすると現金化するのが回りくどくなりそう。

高いポイントが付くなどのメリットがあれば、可能性はあるのかも。

XCでないのがミソ [PC(パソコンネタ)]

とはいっても、microSDHCの32GBが500円(+税)で買える時代が来るとは…><




【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=rH1NJ7FyroM

2年ちょっと前、アップルのMFi認証ケーブルが出たときに「USBメモリも出るかも」みたいなことを書いたわけですが、USBメモリを通り越してmicroSDがやってくるとは驚きです。

…というか、microSDHCであれば同じ100均でそれ対応のカードリーダーも買えるはずだから、そっちも買えば実質USBメモリみたいなもんでしょ(((


冗談はさておき、動画を録るにはちょっと怪しいみたい。
とはいえ、携帯・スマホのデータ保存用とか緊急用で買うなら問題なさそうです。


<そうなると>

今度は、もう少し値段を上げて64GBとか128GBのmicroSD(microSDXC)が来るかもしれませんね。

ぎゃお! [PC(パソコンネタ)]

3月末でサービス終了のようです。


動画時間的なものや面白さ的なもので、手早く済ませられる(?)短い動画の方が見られるようになったのかもしれませんね。知らんけど(^^;

新しいやつ [PC(パソコンネタ)]

Windows10はアップデートに失敗して「文鎮」化。

そこから使っていたものはもうすぐサポートが終了する予定のWindows8.1だったので、やむ無くWindows11のパソコンを買いました。

Windows11


CPUが、Ryzen7の5800U。
8コア16スレッドあるので、動画編集に掛かる時間も今までの4分の1ぐらいで済むようになりました。

テロップ入れてたまにモザイク入れて…程度でも、動画サイズ的なもので「1本完成するのに1時間かかる」なんていうのが当たり前だったので、かなり速く済んでありがたいところです。


Windows8.1については、PSPのドライバーがインストールしてあるのでそっち(PSPの画面を録画する的な使い方)で使おうかなぁと。

…とはいえ、投稿する動画の内容を見ると、いつ使うかは怪しいところがありますけどね((+_+))
過放電しすぎて使い物にならない程度には充電しておきます。
タグ:Windows11

本人との違いが判らない [PC(パソコンネタ)]

これ、どっちも本人じゃないんだね。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=PV-ypV6XSzQ


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=t2Goey-hVMw

名古屋工業大学発のベンチャー企業「CeVIO」がリリースしている「CeVIO AI」シリーズの最新作という。

https://cevio.jp




下の2つの動画は、元の曲。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=EU3F7pv8Qq8



【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=ftJk64BOWoo


…いわゆる「調声(調教)」があるにしても、スゲーなぁ。
いつぞやの「AIきりたん」もすごいと思ったのに><

知らない人に(音声だけ変えて)全く同じ映像を流したら、きっと判らないぞ。
いや、知っていても判らないかもしれない。

となると、これが「AI」だと断定して答えられる人はもしかしたらいないのでは…


<ちなみに>
AIの方だけ20回ほど聞いて、「Ringing Bloom」の方の1分25秒あたりの部分が違うかもしれないと思うのが精一杯。

また、複数のウインドウを使って(再生タイミングを合わせて)同時に聞いたら違いはサッパリ判りませんでしたorz

ハンドル [PC(パソコンネタ)]

YouTubeの公式ブログを読んでもいまいちピンと来ないんだけど、『コメント、コミュニティ投稿、動画の説明欄などでハンドル名を使用してメンションしやすくなります』って、要はTwitterのユーザ名と同じ感覚ってことでいいの?

https://youtube-jp.googleblog.com/2022/10/introducinghandles.html





僕にとっては、「使っていれば分かるようになる(かもしれない)」ってことかなぁ(-ω-;)

歴だけは彼より長いらしい [PC(パソコンネタ)]

だからなんだって話です(´・ω・`)


YouTubeにしても彼にしても、この世界ってどこまで伸びるんだろうな。
ある一定の時期を過ぎるとガクンと下がるなんてこともあるかもしれないな。

あとは、彼が何かをやらかしてしまって…なんてこともあるかもしれない。
そのあたり、彼は慎重すぎるほどの対策を講じているようですが…(^^;)


いずれにせよ、"動画投稿者"でしかない僕には関係ない話。

…YouTuberは夢のある世界ですが、それを実現できる人はほんの一握りです。
「人に見られてナンボ」の世界はどれもそうだと思いますけどね。厳しい!!

『VTuberスタイル』 [PC(パソコンネタ)]

弟くんがたまに買う、『VTuberスタイル』という雑誌。
その10月号に、えみゃコーラ先生のところの「子ども」の1人のk0y0miさんが掲載されるそうです。

多忙ということで配信そのものは出来ていないみたいですが、この本は普通の本屋でも発売されるからひょっとしたらいろんな人の目に入るかも。


ちなみに、表紙のVTuberの猫又おかゆさんはYouTubeのチャンネル登録者数100万オーバー。
今をときめく「ホロライブ」のメンバーの1人です。

もうn年経ったっけ。 [PC(パソコンネタ)]

nにどの数字が入ろうが、月日が流れるのは早い…(-ω-;)



VTuberのk0y0miさんは3周年だし、現行リヴリーは1周年。
他だと、GREEの「海賊コロンブス」とか「モンプラ」あたりなんかはもう12周年。

段々と時間が経っていくのが早く感じます。言うの何回目だって話ですけどorz
このブログだって、(何もなければ)来月末には6,000記事になるし…(^^;A)


チコちゃんじゃないけど、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ってところなんだろうなぁ(?)

いつ使うのかはさておき [PC(パソコンネタ)]

今回のお話も、最終日の3日目。
最終日は月曜日(平日)。人はそんなに多くn…多いやんけ><

さすがは秋葉原。人気があるなぁ。


そんなことを思いつつ、前日に"品定め"したものを買っていました。
弟くんはアニメのブルーレイセットなど。交通費の往復代より高額だったとだけ書きます(笑)

僕は、金額的な意味でのメインはこれかなぁ。


ツイートの中身が不穏ですが、「ELECTRICAL COMMUNICATON」はこういう曲。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=4ir_39SUfRE

曲の使われ方が問題(下ネタが入る)で、作曲者が「ブチ切れる」案件になった曲。
触らぬ神になんとやら…という話なので、これぐらいにします(白目)


あとは、珍しそうなのはこれ。

使うかはさておき、気になったので「あきばお~」でお買い上げ。
値段はmicroSDXCの128GBと同じぐらい。

使う機会、あるといいけどなぁ。
いつぞやのデジ蔵とゲームキューブとかをくっ付けて、やってみるのもアリかも。

他にもありますが、そのうち載せるかもしれません。知らんけど(((


ということで、今回の秋葉原散策はここまで。
帰りに「東京ばなな」のクッキーと、祖母に頼まれていた「鳩サブレ」を買って帰路に着きましたとさ。

前の10件 | 次の10件 PC(パソコンネタ) ブログトップ