SSブログ
でゃーがく(大学) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雪の影響 [でゃーがく(大学)]

一時的に積もっても、いつかは消える。
それに気がつくのも遅ければ、それに似た“何か”に気がつくのも遅い。

自転車でなくてもしんどい徒歩通学



積もっているときは邪魔なのに溶けるときになるとそれはそれで寂しくなる。
雪が止んで、溶けた後に訪れるものは春か水溜りか…一体どっちがいいのだろうか。



E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399-b2606.png


続きが本編←


ニューリーダー研修会 [でゃーがく(大学)]

高校生ディベート大会



今年度の各サークル部長と新部長と学友会(≒高校でいう、生徒会)で行われる「ニューリーダー研修会」があったから、行ってきた。
わがサークルは部員の学年的な意味で一人も出せないのでウチ一人が参加してきたけど、新入生歓迎会のことや来年度のサークル継続願いなどの話(´・ω・`)


ちなみに…


【部員の来年度の学年】
四大:4年生(最終学年)・3年生(他に兼部してるサークルで部長)・2年生(学友会と兼部)
短大:2年生(2年制コース)


来年の部員がどうなるかしだいで「詰む」ので、4月の新入生歓迎会は新入部員の確保をやるしかない><;
興味のある学生さんはぜひ入部してください←



写真は、高校生英語ディベート大会の全国大会が今日行われてたという内容のもの。
研修会に来たついでに図書館へ「情報B」の教科書を返しに行こうとしたとき写真のポスターを見かけ、校舎に入ったら入ったで階段近くで高山のお饅頭を売ってるとかビックリした(笑)

優勝したら優勝したで今度は世界大会にいけるらしい…スゲーなぁ(ノ゜⊿゜)ノ


ラストラインA.PNG



あれから3年 [でゃーがく(大学)]

「あれ」って言うのは大学の入試。
公募制推薦で今の大学を受けたのがちょうど12月の頭なので、今度の日曜日でまるっと3年。

公募制推薦入試


この前記事にしたときにあった入試とは違って今回は面接以外に小論文も書かされる。
ウチがやったときの内容が、野村監督の書いた「野村ノート」の一部分を読んだうえで「600字で小論文を書いてください」だったことは今でも記憶に残ってます…なぜか解りませんが。


と同時に、なぜか今いる大学の入試の方が緊張していたことを思い出した(
もう一つ受けた大学(こっちも推薦)が「受かればタナボタ」だったのが、結局コケッとしたから焦ってたのかもw

何にでも言えるけど、タナボタはやっぱりタナボタなので当てにしちゃダメなんですね、わかります(´・ω・`)


1222424343.jpg


参観実習 [でゃーがく(大学)]

結びなれないネクタイをどうにか締め、黒い革靴を履いて、スーツで登校。
革靴がいつも履いてる靴と比べると少し大きいサイズ(26.0)しか無かったけど(^^;A



ご飯を食べてからネームプレートを首に掛けてクリップボードを持って、教職希望のメンバーと先生の4人で隣の高校へ行ってからいろいろと説明を受けて参観開始。

説明を受けたときに実習担当だった高校の教頭先生がウチらのことをあえて「先生方」と呼んでいた。
変に感じたとはいっても、「授業参観以外で見学に来るのは先生だけだからやっぱり先生だ。」と教頭先生から言われたから気にしなかった。うーん(-ω-;)



教室に案内されて、そこからビジネス基礎(検定の模擬問題)と簿記(減価償却)の授業を1時間ずつ、合計2時間(50分×2)それぞれメモを取りつつ参観。
ずっと観ていたら簿記のときに、簿記の先生から「学生の皆さんもどうぞご自由に」って、急に言われてもねぇ…(-"-;A

と、2時間とも観てみて特に印象に残ったのは、先生に元気があったことや満遍なく生徒を指名すること以上に、生徒と先生との距離感が近かったこと。
生徒のことを名前やあだ名なんてなかなか呼べないのになぁ…スゲー><


2時間という短い時間だったけど、いろいろと中身の濃い2時間になったかと(`・ω・´)
「教育実習事前事後指導」の1つだから今度は来年度の教育実習…やれることをやりますb


1222424343.jpg



ある意味で特別仕様 [でゃーがく(大学)]

今週の木曜日に参観実習(授業の見学)で隣の系列高校を観に行くということで、学内のコンビニで「クリップボードとネームプレート買って来てねー」と学部事務の人に指示されたから購入。

クリップボードとネームプレート


ネームプレート180円でクリップボードが452円と、合計632円なり。
100均でこういうのあると思うけど…来年も使うからいいかσ(^_^;)


ちなみに、教職の科目取ってる3人分しか用意されてないと店員さんが言ってた。
だから最初コンビニの中を探してもヒモが付いたネームプレートが見つからなかったワケだ…納得。

クリップボードもコンビニ内で売ってた種類とは別の種類。ある意味特別だ(笑)



【木曜日はスーツで登校 というコメントレス】

>これはww  おもしろいので取ってもいいですか?←

⇒大丈夫だ、問題ない((
  「転載した」と書いていただければご自由にどうぞb


>まだ、回答がないって事わやっぱ、、対応遅い・・・?!!

⇒まだ一昨日出したばっかりですから何とも申し上げられません。
  とりあえず、「ソネブロクオリティ」みたいにならなければいいですが…?


>エラーメッセージ 曽根風呂いつもでるよね。

⇒最近のソネはよく出てきますね。
  昔はそんなことなかったのに、リニューアルしてから出始めてますね…(´・ω・`)


>パチンコ屋の電飾が一文字壊れていたとき以来の衝撃がはしったよ

⇒パチンコ屋の電飾って壊れてる場所によっては大変なことになりますよね。
  ただ、今回はそれ以上に「エラー!」って出てるのが恐ろしいです^^;


11572975.png



ブタメンブヒブヒ [でゃーがく(大学)]

な ぜ 学 食 に 入 荷 し た し 。


ブタメンと握りチャーハン


このブタメンはカレー味で、値段は60円。
写真に写っている握りチャーハンが80円だから2つで140円…自販機のペットボトルより安いb



「ブタメンは美味しいからいいけど、学食はそんなおやつを入荷して大丈夫か。」


学食:「大丈夫だ、問題ない。」



【※学食はそんなことは言ってません なコメントレス】

>え~~~!!!! この絵書くくらいやったら、、字の方が・・・汗・・・

⇒ヒント:大学祭のテーマ

「らくがき」


それ以上でもなければそれ以下でもないので絵が下手だというだけです。
絵に比例してピアノもボロボロですが、あっちは「下手の横好き」だったので問題はないですが。

これの要因(?)については、また書いても当時のように他人事として言われるだけなので割愛させていただきます。



>うんと楽しかったようだね。

⇒おかげさまで、去年や一昨年以上に楽しかったです☆彡
  来年は参加できるか危ういですが、何とか参加したいと思います。


11637615.png



大学祭2日目 [でゃーがく(大学)]

は、とりあえず箇条書き。



・サークル宣伝でウチが描いた絵(Wiiリモコン)は、相変わらず驚きの下手さ。

・デモがてらプレイしたら15万点取れたwww

・外は半そででも暑かった。

・ビデオカメラが途中でストライキorz

・お笑いライブでもう一組来るとか聞いてなかった^q^

・30組ほど展示に来てゲーム体験をしていった(隊長談)

・リバティ(吹奏楽部)の演奏者の服装は高校の制服だった。

・火舞の1曲目でまさかの「夢をかなえてドラえもん」

・相変わらず、後片付けは待っている時間の方が長い。

・大学祭は決算書を出すまでが大学祭。

・さて、来年はどうしよう←


つまり、中日が日本シリーズ進出ktkr!!!


…グダグダなのは仕様です、ごめんなさい(´・ω・`)
画像はまだ取り込んでません。あしからず。


ラストラインA.PNG

【短文】大学祭1日目 ~今回も~ [でゃーがく(大学)]

彼は現れて、あっという間に消えていきました。

パンダマン


ウチは彼を生で見たことない件。なんでいつもすれ違うんでしょう( ̄Д ̄;;)
変なポーズの写真を撮った後にゲームをプレイしてからいなくなったらしいけど、一目でいいから彼を見たいです。


なので、どうやったら会えるかをご存知の方はご一報ください←
明日も大学祭には出るそうなので、とりあえずWiiリモコンとゲームを罠に仕掛けておきますか(笑)


11393492.jpg

マンツーマン [でゃーがく(大学)]

教職科目の講義を今日は一人で受講した件www
いつもは4人いるはずなのに、結局は先生とマンツーマンで講義とか勘弁してくださいな><;

しかも、火災訓練で11時30分で講義終了とかマジ勘弁。
…AEDとか消火器の使い方の説明って、前期にもやらなかったっけ?


あと、大学祭の説明会は要らない子^^
写真が1枚700円から500円になってたけど今回も自分たちで撮影予定でFAです。


パソコンサークルなのでそっちの方が効率的のは申し込むでもありませんb
デジカメで撮って印刷すればその場で渡せるというのもありますけどね←


【おまけ】

2個隣の部室の入り口で「天使ちゃん」がメガネ掛けてこっち見てたから気がしたので撮影してみた。

「天使ちゃんマジ天使」


アニメ「Angel Beats!」の天使。
弟なら“天使ちゃんマジ天使”とか言ってるでしょう(笑)


ちなみに、これのOPがどこぞの某音ゲーに入ってるけど、それを書くのはこのブログ的にタブーなので割愛しときます。


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE383992-92cbd.png

もうすぐ大学祭 [でゃーがく(大学)]

1時限目が休講で、2時限目は元々講義が入ってなかったから11時までビデオカメラの中に入ってた要らない動画を削除。
消す前はハードディスクに30分も撮れなかったとか撮りすぎ乙www

とりあえず、1時間30分ぐらいまで撮れるようにはなったけど要らない動画はまだ一杯ある。
30GBハードディスクに撮れるうちのまだ20GBぐらい埋まってると思うからどれだけ時間が掛かるだろう…考えたくなーい(・ω・`)



11時30分ぐらいに大学に到着して、ご飯食べてサークルの部室で今週末にある大学祭についてあれこれと。

シーツに映す


プロジェクターを使って、パソコンの画面を大きいシーツに映して当日のためにパソコンを操作。
昼休みに入ってから説明会へ行って、その後はゼミと講義を1時限ずつやって終了。

開催日が近いからか、昼休みはもう学祭前日まで説明会ばかりで大変だけど今週でそれも終わりだから何とか乗り切りたいですb


1222423651.jpg


タグ:大学祭
前の10件 | 次の10件 でゃーがく(大学) ブログトップ