SSブログ

参観実習 [でゃーがく(大学)]

結びなれないネクタイをどうにか締め、黒い革靴を履いて、スーツで登校。
革靴がいつも履いてる靴と比べると少し大きいサイズ(26.0)しか無かったけど(^^;A



ご飯を食べてからネームプレートを首に掛けてクリップボードを持って、教職希望のメンバーと先生の4人で隣の高校へ行ってからいろいろと説明を受けて参観開始。

説明を受けたときに実習担当だった高校の教頭先生がウチらのことをあえて「先生方」と呼んでいた。
変に感じたとはいっても、「授業参観以外で見学に来るのは先生だけだからやっぱり先生だ。」と教頭先生から言われたから気にしなかった。うーん(-ω-;)



教室に案内されて、そこからビジネス基礎(検定の模擬問題)と簿記(減価償却)の授業を1時間ずつ、合計2時間(50分×2)それぞれメモを取りつつ参観。
ずっと観ていたら簿記のときに、簿記の先生から「学生の皆さんもどうぞご自由に」って、急に言われてもねぇ…(-"-;A

と、2時間とも観てみて特に印象に残ったのは、先生に元気があったことや満遍なく生徒を指名すること以上に、生徒と先生との距離感が近かったこと。
生徒のことを名前やあだ名なんてなかなか呼べないのになぁ…スゲー><


2時間という短い時間だったけど、いろいろと中身の濃い2時間になったかと(`・ω・´)
「教育実習事前事後指導」の1つだから今度は来年度の教育実習…やれることをやりますb


1222424343.jpg



煮込まれた具の数 16 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:学校

nice!:16

入れられた調味料の量:3 グラム

ぺんちゃん

塾の講師なんかをアルバイトでやってみるといいですよ。
ある意味教師より厳しい「プロ」を求められます (^^b
by ぺんちゃん (2010-11-18 23:07) 

ぷりん&りく

あだ名で呼んだ方が、、親近感ありましね~~!!!^v^
by ぷりん&りく (2010-11-19 00:04) 

ゆうみ

着実にがんばってる姿でかたんと重なり応援中
by ゆうみ (2010-11-19 11:16) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。