SSブログ

県警わず。 [日記]

「実はちょっとしたトラブル起こしましてねー(´・ω・`)」

…と、そんな展開ではなくて教職科目の「総合演習」で今日見学することになっていただけ。
なので先生の車に乗せてもらって教職メンバー+先生の4人で行ってきた。


パンフレット



紹介DVDを10分ほど観た後で9階にある通信司令室(110番を受けるところ)と交通管制センター(信号機の制御や渋滞情報の表示など)をやるところを見学して、その後は一度戻って信号機の説明。


「LEDライトが使われている信号の方が環境にも電気代にもいいから現在の主流はLEDライト」という話を聞くはいいけど、先生質問しすぎw
通信司令室のときも「白バイの走っている様子は司令室のモニターに映らないのか」とか「3200台ある信号機のうちの何台がLED式か」って、職員の人が困ってた。本当はウチらもそうじゃないといけないんだろうけど…?



そんなこんなで担当者が「【総合演習】担当の先生の教え子」という方に代わって、今度は科学捜査研究所という、県警と同じ建物内にある施設に移動して、1台あたり1,000万円するような機械の説明。やはり値段は掛かる><;


顕微鏡やいわゆる「ウソ発見器」(ポリグラフ検査)に火災の実験施設といった、研究に必要な機械や場所の説明をそれぞれがある場所へ行ってたくさん説明を受ける。


・・・はいいが、X線の機械がある部屋やDNA鑑定室はなんか重々しい雰囲気で受けた説明がまとまらない。
「見学」って解ってるし悪いこともしてないのに「警察」って言うだけで嫌な雰囲気がしたとかなぁ…σ(^_^;)


つまり、冬休みがログインしました←



【新聞を見て…】

今日の新聞に県立高校の入学希望倍率が載ってたので見てみたら、ウチの母校(それもウチの在籍していた商業科)が4.35倍。

普通科や総合学科も含めて全県トップとか不思議でしょうがないです\(^o^)/



8968546.jpg



煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:2 グラム

雨香

警察は重々しい空気がどよーんって漂ってますよね;
あと・・・刑事さんってどうしてあんなに怖い顔してるんでしょう。
善良な市民なのに怯えてしまいます。
by 雨香 (2010-12-22 23:19) 

ぺんちゃん

冬休み...いいなぁ (’’ )。
学生さんのすばらしい特権ですね。
by ぺんちゃん (2010-12-23 01:04) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。