SSブログ

「あーでこーで」と、考えるだけで頭が痛くなる。 [PC(パソコンネタ)]

来週の「ドンドコ交流会兼大会」で使う点数表をExcelで作成していた時に、点数の計算方法が普段とは違うので、それを表示させるIF文をつらつらと書いていったら式があまりに長くなった。


組み合わせェ….



途中で思い通りの結果が出ず、「どこが違っているか」を考えつつ直してみるもなかなか見つからない。
短いIF文が2つか3つぐらいならまだしも、他のワークシートを参照にしなきゃいけないということも重なって詰む寸前まで追いやられてさぁ大変σ(^_^;)


ここまで来たら「考えてもアレだから」と、手当たり次第に入力。
エラーと成功(※ただし、「エラーが出ない」という意味での成功)と試行錯誤を繰り返し、何とか思い通りの結果まで到着。


あー疲れたー><;


…とこのセルだけだったらまだ良かったのに、長いIF文を使わないといけないところがもう1ヶ所。


組み合わせェ…(2)

これは「表示させたい結果になった」という例。
やっぱり試行錯誤の繰り返しで、思いつく式を総当たりで入力。はよ出てこいと何度思ったか!!ヽ(`Д´)ノ


とはいえ、これで使い回しが出来るから後は変更があるたびにちょっと手を加えるだけで済む!
0から作るのってやっぱり大変ですね。その0を作られた方々はホントに凄いと思いました(・・;A)


煮込まれた具の数 12 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:12

入れられた調味料の量:1 グラム

ぺんちゃん

長くなりすぎると、「長すぎます」とエラーになってしまうつれないエクセル。
ほどほどにぃ (^^)
by ぺんちゃん (2012-12-08 01:03) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。