SSブログ

何回やっても慣れない [日記]

職場の年末調整。
年に何回かあれば覚えるだろうけれど、年に1回だと「はて、どうだったやら?」と。

保険料の控除の書類にいたっては、書き方の例を見ても「?」の記号が頭をよぎる。
契約の新旧はともかく、「本年中に払った保険料」って文字通りに受け取って【証明額】を書けばいいのか、それとも【参考額】の方を書けばいいのか。


事務の人に聞いたら、「参考額の方を書いてください」と。なるほど。
それが分かれば後は計算式に当てはめて行くだけ。

ちゃーっと書類を見つつ年金の方も含めて書いて提出。
これで一安心かな。もし間違っていたらまた呼ばれるだろうから、少し経って呼ばれなければOKと←


ちなみに去年のコピーは…1年に1回しか書かない書類の"写し"はどこに置いたか忘れて思い出せない(´・ω・`)
確か弟のコピーを見ながら、金額とか違うところに注意しつつ書いたっけな。それも忘れたからお察しですorz
タグ:年末調整
煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

年末調整、面倒ですよね。
まだ今年分を払い終わっていないのに、払い終わったとして書けとなるので、「参考額」を書かねばなりません。わかりづらかったら、年度末に確定申告するというのも手ですよ。
by ぺんちゃん (2016-11-04 22:50) 

いっぷく

私は確定申告なのですが、最近でこそなくなりましたが
以前は毎年のように税務署に呼ばれて書き直しをしていました。

by いっぷく (2016-11-05 02:29) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
年末とか色々ありますよね^^;
もう少し簡潔にできないかな~って思いますw
by 覚醒のXPERIA (2016-11-05 06:34) 

ソニックマイヅル

年に一度やる事って忘れる事が多いですよね。年末調整や年賀状、年賀状に関しましては当店も駆け込み寺になりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-05 08:40) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。