SSブログ

24時間営業 [日記]

コンビニではなく、これ。

コイン精米機


小学校のすぐ近くに農協があって、祖父母に貰う玄米を精米するときに使う精米機。
ここは(普通の精米なら)7kgまで100円なので、家で7kg量ってから持っていくというパターン。


ちなみに祖父母の家から近いところの農協だと、8kgだったか10kgまで100円でやってくれるらしい。
仮に8kgだったとしても、「1kgの差」は大きいなぁと思います。

塵も積もればなんとやら…とも言いますし(^^;

米ぬか

↑精米機の隣に出てくる米ぬかは、お持ち帰り自由。



ただ、もっと近くにある喫茶店の駐車場にこの機械とは違った精米機があったはず。

おそらく、同じ100円でも精米してくれる量が少ないからかもしれません。
…実際は知りませんが(((


煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:5 グラム

ぺんちゃん

一升瓶に入れて、棒でつついて... なんて精米法が頭をよぎりました。f(^^;
by ぺんちゃん (2017-09-07 22:26) 

トレンダー櫻井

少しの心掛けが後に大きな差になりますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-08 06:00) 

革新のXPERIA

おはようございます。
これは便利ですね^^
長崎にもあるかな~w
by 革新のXPERIA (2017-09-08 06:47) 

いっぷく

無人でも維持するにはコストがかかりますが、
7kgまで100円ということは、結構多くの人が
利用しているんですね。
by いっぷく (2017-09-08 07:55) 

チャー

以前 玄米のお米を 20kg頂き せっせと 精米所に通っていました その時が初めてだったので新鮮でした お米も新鮮 〜
by チャー (2017-09-08 09:51) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。