SSブログ

バタバタとしたものの [日記]

祖父ですが、通夜~告別式、火葬まで終わりました。
お悔やみのコメントをくださりありがとうございます。


また、「繰り上げ法要」ということで火葬が終わった後に式場に戻ってきて初七日法要をやりました。

「親戚が遠方に住んでいる・仕事を何度も休めない」というのが多く、今はそれが主流らしいです。
また、法要も初七日以外は四十九日だけ。こちらも同様の理由。


…それが主流と言われても、冠婚葬祭はそう何度もある話ではないのでよく分からないのが正直なところなのですが(-ω-;)


ということもあり、今度は四十九日。
日曜日にやるので休みは大丈夫なはずです。現状は。


煮込まれた具の数 18 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:18

入れられた調味料の量:3 グラム

(。・_・。)2k

そのパターンですよね
そもそも初七日って通夜や告別式やってるうちに
すぐその日になっちゃいますからねぇ
通夜までに2〜3日経つこともあるし
と 中学の時にちはるちゃんみたいに思ったんだよね
40年前の話だから そんなもんなんだろうね

by (。・_・。)2k (2022-12-03 02:19) 

トレンダー櫻井

ばたばたですね
by トレンダー櫻井 (2022-12-03 07:37) 

ぺんちゃん

今は合わせてアレコレ、法事事はぐっと圧縮されますね。
集まれなかったとしても、時々で故人のことを思い出したいですね。
by ぺんちゃん (2022-12-03 08:56) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。