SSブログ

出口調査 [時事ネタ(ぇ]

選挙へ行ったとき、地元の投票所にNHKの腕章を着けた人がいました。

いわゆる出口調査というやつ。
僕はタイミング的に聞かれなかったものの、聞かれている人がいました。

…聞く人(年代)を選んでいたら、それは選挙として成り立たないのではとは思いますが(((


なんにせよ、そういう人は今まで見たことなかったので「実際にいるんだなぁ」というのと「こんな田舎までお疲れ様です」という気持ちが入り混じりました。


<ちなみに>
このブログの中の人は、それを聞かれたところで答えるつもりはなかったとかなんとか(^^;
煮込まれた具の数 17 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:17

入れられた調味料の量:3 グラム

トレンダー櫻井

出口調査ってやる意味あるんですかね?結果は即日出るのに…
by トレンダー櫻井 (2023-04-10 05:09) 

ぺんちゃん

NHKの出口調査、こんなことがNHKページに書かれていました。
「投票日当日の出口調査では、その結果が投票者の“縮図”となるよう調査します。
このため、各投票所では、それぞれ一定の間隔をあけて投票者に質問します。」
これがNHKノウハウなんでしょうかねぇ。
by ぺんちゃん (2023-04-10 08:51) 

ゆうみ

出口調査
聞かれた人が本当のことを言うかわかんないよね
by ゆうみ (2023-04-10 20:25) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。