SSブログ

2年前から決まってた [日記]

家に帰った後に銀行へ行って授業料を振り込み。
ただ、振り込もうとしたら「10万円以上の振込みをする際には何か証明できるものを出してください」って言われた。

だから、学生証を提示。



なのに「学生証は証明にならない」って(゜Д゜)


~証 って名前が付いてるのに証明になってないとか何それwww




どうやら2年前に法律が変わったためで、証明になるのは「振込みする人の銀行口座」とか「運転免許証や保険証」などが必要とのこと。


家に帰ってからそれについてググってみると「犯罪収益移転防止法」という名前の法律があるそう。
ちなみに、昔は「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与防止に向けた国際的要請による本人確認法」とやたらと長い名前だったらしいヽ(;´Д`)ノ



にしても、“授業料とかに関しては自分がお金を出さないといけない⇒損するから偽造とかしない”はずなのに(・ω・`)(何

それなら保険証の方が偽造がよっぽど簡単な感じがするのは、気のせい???



ちなみに、銀行には「ナベ家(店の方)の口座」があって、それで証明できたらしいので何とか振り込めましたとさ(((





【教科書購入⇒何冊かは1週間ぐらい待ち なテキトーコメントレス】


>そういえば大学の教科書って値段が書いてあるんですよね!?

⇒書いてあるもなにも、本によっては本屋で普通に置いてあります( ´艸`)
 なので教科書をジャ○コとかで買っても問題ないと思いますw





>教科書代 もととれるように 勉強がんばってくださいね d(@^∇゜)/

⇒オイラは23単位+教職課程8単位(※1)の計31単位になりました。
 …かなり多くて体力が付いていかなさそうですが、頑張ります(/・ω・)/





>教科書代についてコメントくださった方々

⇒値段の割に中身も薄いうえに最後まで本をやらないこともあるので、かなり割高だと思います^^;
 それならもうちょっと安い本で良いと思うのですが…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]





※1:教職課程は「卒業するための単位数」に含まれないので、31単位分やっても23単位扱いです。




【私信】

>アニキ

明日会えればその時に改めて言うけど、新歓のお菓子はキットカットみたいに「封を開けなくてもいいタイプ」のヤツにして、それの他に200mlぐらいの小さい缶ジュースとかも買うかも。


ラストラインB.PNG

 


煮込まれた具の数 27 個   入れられた調味料の量 8 グラム   トラックバック(0) 
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:27

入れられた調味料の量:8 グラム

janvierm

最近の銀行sanは【振り込め詐欺】なんかでかなりシビアになってますからね;;;
良くもあり、面倒くさくもあり( -`Д´-;A)
by janvierm (2009-04-15 22:13) 

qoo2qoo

振り込み、いろいろと大変でしたね・・・(・ω・;)(;・ω・)
でも、無事に振り込めて良かったです♪
※教科書、やっぱり普通に売っているんですね・・・^^;
by qoo2qoo (2009-04-15 23:13) 

お茶屋

教職の単位は、別物なんですよね^^;
結構大変だったと記憶しております。
by お茶屋 (2009-04-15 23:19) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
ソネブロの不具合によりパソコンからの
カキコミが出来ないためケータイからのため
挨拶と応援のみとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-04-16 08:03) 

雪猫

学生証駄目なんですか・・・・・。厳しくなりましたね。

by 雪猫 (2009-04-16 17:26) 

ドピ

お久しぶりです(・・*)
覚えていますでしょうk?(汗;

本復帰(?)しました><*
これからも仲良くしてもらえると嬉しいですv
by ドピ (2009-04-16 18:44) 

藤藤

へぇへぇ…勉強になる話です。
でも面倒ですね。
それじゃ映画館で学生証とか出してるのは気休めみたいw
by 藤藤 (2009-04-16 19:31) 

華蓮

そんな法律があったんですかΣ(‘ロ‘」 ) 」
法律も難しいですね。
でも、一件落着ですね!
by 華蓮 (2009-04-16 21:53) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました