SSブログ

当然、我が家も当てはまる。 [時事ネタ(ぇ]

最近何かと話題になってる、公立高校の授業料無償化。
実際にウチの弟も県立高校(専科)に通ってるので、来年度の授業料が安くなるのが羨ましいなぁ~と((

と思うのも、昨日、高校から来年度の引き落とし申込用紙が来て、それに同封されていた文書によると、【来年度の授業料が安くなって手数料が高くなるのでゆうちょへ切り替えることになりました。】と書いてあったから。


EFBC93-1c997.png


ちなみに、愛知県の県立高校(全日制)の授業料は1月あたり約1万円だとか。

年間にすると12万ぐらいだから、それらが免除になるって相当大きいwww
どうせならウチらのときにもそういうのやって欲しかった(´・ω・`)


ただ、大きな(?)問題になっていることとしてあるのは…


1.授業料が無料になったところで学力が上がったりするという確証がない。

2.今回の件が一種の“ばら撒き”行為として見られていないかということ

3.「私立高校などは負担が減るだけ」ということ。


“無償化”ということはその部分に対する利用者の負担が0円になるわけだからその部分を補うための財源を確保しないといけない。

そのひとつとして今ある無駄を省くために「事業仕分け」なんてことを大々的にやったのに、結局はあまりできていないから結局は“増税”という道に進むしかない気がする(´Д`;)


また、私立高校に対しては【年額12万ないし24万円】って授業料に対しての助成額の割合が合わない件。

確かに県立高校と同額(私立高校授業料の2割~4割)を国が負担してくれるのは助かる。
なのに、今までだと【公:私】=【1:4~5】ぐらいだったのに公立の授業料が0になれば「どうしても私立へ行く」という意思がない限り大体は公立に流れていくことが考えられるから・・・


「ほとんどの受験生が公立受験へ流れる⇒公立でも受験戦争が酷くなる⇒どうしても定員から漏れる子が出てくる⇒(私立⇒この不景気で高い授業料は払えない⇒通学できなくなる⇒退学せざるを得ない⇒)orz」


公立でも“進学成績”なるものでは私立に勝つところもあるのでどうしても集中してしまいそう。
「不景気だから早く就職したい」となれば資格が取れる専門学科(職業科)も多くなるので同じ。


結論:「授業料を無償化すると、学業面では日本は終末を迎えるかも」


もっとも、Fラン大学のFラン学部に通ってる(※1)ウチが考えることだから的外れ感が強いです。あしからず←



※1⇒ヒント:「通学時間」と「大学で自分のやりたいことができる」の2つ。
   今だから言えるけど、名城大学の経済学部を受けろって先生に言われてたらしいです(


11652694.png


煮込まれた具の数 23 個   入れられた調味料の量 8 グラム  

nice!:23

入れられた調味料の量:8 グラム

まゆちゃん

難しい問題ですね。。
いつまで続くかも??な話ですね
by まゆちゃん (2010-03-03 20:06) 

一歩前進

同じことを家族で話題にしていました。
既に免除されるべき生徒さんはされているから、
ほとんど意味がないですし、何を考えているのだろう、と。
結論には全く同意です。
学問よりも他の分野へ意欲がある人にも進学を
強制するシステムになってしまうのは大問題なのに・・・。
by 一歩前進 (2010-03-03 21:36) 

ぺんちゃん

高校無償化の予算は、「実質的増税」になり違う所から
お金がでていくので、結果的には苦しさは変わりません。
扶養控除が無くなったり、他の支援が打ち切られたり、逆に苦しくなるひとが
おおくなるというのが実態だったりします。

金銭感覚が狂っているとしか言いようのない現政権、やめてもらいたいものです。
by ぺんちゃん (2010-03-03 21:40) 

雨香

難しいです。
なおかつ扶養されてる側の私にはなんとも言えません;
ただ、不景気の影響で・・・学校を辞めざるをえなかった友人が居ます。
何にも出来ないのが悲しいです。
by 雨香 (2010-03-03 21:54) 

大輝★

難しい問題ですよね。
実際もう大学生とかになっちゃってる方々は損した感じになるようなきもします\(゜ロ\)(/ロ゜)/
学力が確かに上がるかもわかりませんしね。
でも、おかねが無くて高校に行けなかった子が行けるようになることは利点だと思ったりします
by 大輝★ (2010-03-04 09:53) 

釣られクマ

この政策の恐ろしいところは留年しまくっても無料の対象になるところだろうか?
たしか溝口誠という三十路の高校生がゲームキャラにいたが彼ならセーフ。
by 釣られクマ (2010-03-04 14:58) 

kuroba

こんにちは^^*
受験応援毎回ありがとうございましたっ!!
晴れて合格する事が出来ました(*´∀`*)
毎回コメントを残してくれて
とっても励まされましたよ!

高校無償化は正直かなり難しいですよね..,.
個人的には公立に受かったので嬉しいのですが←
私立の事を考えないと,,,行きたいのに行けない。
もう少し先の流れを読む力が政治に試されているのだと
思います(ノ△・。)
by kuroba (2010-03-04 18:39) 

nomi

民主党のマニフェスト、有言実行していただきたいことがいっぱいです(x崙x.:;)
大学が一番お金もかかるでしょうし、平等な待遇をお願いしたいです。
by nomi (2010-03-05 16:23) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。