SSブログ

どの説が正しいの? [日記]

ドラえもんが青くなった理由。
今日「1時間スペシャル」を観てたら、耳をかじられたドラえもんが鏡の前で青ざめたから体が青色に変わっていくという表現があったので、疑問に思ってmixiでつぶやいたらいろんな説が流れてきた。


1.「元気の素」を飲むはずが「悲劇の素」と飲み間違えて、涙が止まらずにメッキがはがれていった。

2.治療後に、耳の無い自分を鏡で見て青ざめた(←これが今日のスペシャルでやってた内容)

3.海岸で泣き続けて、潮風で錆びた。


ウチが知ってるのは1番。
ビデオ(「2112年 ドラえもん誕生」)も持ってるし、同じ意見の人が半数ほどいたので。


2番は、20年ほど前の「小学○年生」に載ってたらしい。
何年生までかは解らなかったけど、今日のアニメでやってた以上は過去にその表現があったのは間違いない。


3番は…初耳だから解らない。
調べてみても、1番と混ざって出てくるから本当のところは不明。



ちなみにWikipediaには、1番や3番の両方が少しだけ書いてある状態


だとすると、実は全部正しくて、声優が変わったことなどから「つじつま」が合わなくなったから変わったから変えたのかも。



ドラえもんって不思議だ( ̄  ̄;)



11652694.png


煮込まれた具の数 14 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:アニメ

nice!:14

入れられた調味料の量:4 グラム

cuwinbe

わたしは耳かじられバージョンです^^
by cuwinbe (2011-09-09 23:13) 

ぺんちゃん

かじられて...だと思ってました。
by ぺんちゃん (2011-09-10 00:49) 

なかせ

自分も耳がかじられて・・・ですね~
いろんな説があるのですね!
by なかせ (2011-09-10 12:29) 

デジカメ

2番の説です。漫画で読みました。
by デジカメ (2011-09-11 04:11) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。