SSブログ

胃がん検診 [日記]

昨日も書いた通り、受けてきた。
職場に検診車が来て、時間になったら各自で行くという形。

ウチは11時50分ごろからだったから、さっさと行ってきた。
え、検診車内の更衣室の中で服を着替えてくれって? ということは、ネクタイ取るのかー( ´△`)


そんなわけで服を脱いでから、検査の説明を受ける。 やっぱりゲップはアウトだとか。
説明が終わってからは胃を膨らますための炭酸と水を貰い、それらを飲んでから人生初バリウム。

…およよ、バリウムってそんなに不味くない。 というより、ヨーグルト?
今はいろんな味があるらしく、ウチが今日飲んだのはそれなのかも><



今回の検査で何が大変だったかって、バリウムよりもゲップの我慢。

炭酸と水を飲んだら10秒もしないうちにゲップが出そうになって、しかもそれを我慢しつつ台の上で「ぐるっと回ってください」と1回転させられたり左右に動かされたりして大変。
バリウムを胃全体に浸透させたいのは解るけど、出したらアウトはさすがに厳しい。
当然ながらゲップを出したらアウトなので、ひたすら我慢。


「ゲップを出したい」と何度も思いつつも何とか出さずに済んで、10分弱で無事に終了。
下剤を貰ったことだからとさっさと飲んで、5時間ぐらいでバリウムさんとサヨウナラ。またいつか( ´∀`)/~~

といいつつ、下剤が入っていた袋を家に帰ってから撮ろうとしてたという考えからもサヨウナラしたわけで。
袋は捨ててないから、忘れないうちに写真を撮ろう(((


袋はさておき、結果が何も悪いところなければいいですが。
果たしてどうなるでしょ…(-""-;)


煮込まれた具の数 21 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:21

入れられた調味料の量:3 グラム

ぺんちゃん

炭酸は比重の重いバリウムと一緒になって、ぐるぐる回らされるとともに
十二指腸、小腸、大腸とまわり、「屁」 の元になるわけです。
でませんでしたか (^^;;

下剤はバリウムが腸に固着しないよう、早々に出すためのおまじない。
2,3日は影響が残りますので、油断されませんように。
いつもより少し多めに水分補給が肝要です。

お気をつけくださいませ。
by ぺんちゃん (2012-06-21 23:54) 

janvierm

お疲れ様です(*´ェ`*)っ旦~

そうなんですよね;;;
ゲップが出るもん飲ませたあげくグルグル体回されてゲップするななんてムチャぶり過ぎるんですよね(-公-、)シクシク
by janvierm (2012-06-22 16:55) 

tooshiba

おお、素晴らしい。
バリウムの排出に関しては、健康優良児っぽいですね。(^o^)
問題ない結果が出ることをお祈りします。(-人-)
by tooshiba (2012-06-22 20:48) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。